いろどりぷらす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

アニメ、マンガ好きで知らない人は損してる!異端アニラジ『ノイタミナラジオ』

ラジオ アニメ おすすめマンガ インターネット

アニメ好きの方は最近アニラジ(アニメラジオ)が流行っていることをご存知でしょう。本当に多いんですよ。

普通のアニラジはアニメの放送期間中、アニメに合わせたコーナーを設けて声優の方々がトークをします。当然ながら番組の宣伝が目的です。

 

しかし!

ノイタミナラジオ』はそんな風に視聴者に媚びたりしません。

ノイタミナラジオ』はニッポン放送アナウンサー吉田尚記さん と 54歳無職男性 と 30歳ニート女性 のトリオが毎週声優さんをお迎えして、フリートークをする番組です。

 

 

・・・意味がわからないでしょう?

 

 

少し抜粋してみます。

2014年10月31日更新 『四月は君の嘘』より種田梨沙さんゲスト回

f:id:irodoriplus1:20141106190119j:plain*1

(54歳無職男性 西部さんの昔の彼女とのエピソード)

(西部さんの)浮気がばれちゃいまして、部屋で「どういうこと?」と彼女に問い詰められたんです。「ごめん、もうやらないから」とまあよくある話ですよ。そしたら彼女に叩かれそうになったんです。それを避けて逃げようとしたら泣きだしてしまった。「なんで逃げるの?叩かれればいいじゃない」これはまずいなと思って、「わかった叩かれるよ」と言って叩かれてから、ごめん、と謝った。
   「じゃあ私やりたいことがあるから、それをやらせてくれたら水に流します」と提案してきたんです。そしたら全裸にさせられまして、パイプベッドに両手両足を縛られた。彼女は「反省してる?」と問いかけながらたばこをジュッと胸のところに押し付けてきた。彼女は才能ある人で、澁澤龍彦とか寺山修司とか大好きなんですよ。その後、いままでSMスナイパーにもなかった素晴らしい攻めを受けました。ここでは詳しく言えないんですけど。 

なぜ54歳無職の男性がこんな話をしているのかよくわからないですよね。

 

Twitter上の反応

 

 このような感じ。

 

もちろん、アニメ好きな吉田さんが声優の方と作品の深堀りをすることもあります。彼の知識量はものすごいのでそれを聴くだけでも価値があります。

 

ですが、よくわからない企画に参加している声優さんが他では聴けない声を聴かせてくれるのが1番の魅力です。無職男性との会話のギクシャク感、他では聴けない声優さんのエピソードなどなど。素のトークを聴くことができます。

 

生々しさがキーワード

業界では他の局の作品名を出すことがタブーとされていますが、この番組ではそんなタブーありません。たとえノイタミナ枠のアニメではなくてもおもしろいものはおもしろいと吉田さんは口にします。業界的には異端ですが、信頼できる番組でもあります。 

 

私は第1回から欠かさず聴いているので状況を把握していますが、なぜ無職の人たちがこのラジオに参加しているのかなどを知りたい人は第1回から聴いてみてください。無職の人の話を聴くことなんて他ではできないですよ。

 

初回から異端ラジオ感がすごいです。

 

        

 ※このラジオはアニメの放映期間ごとに存続が問われています。

    生き残れるかどうかは売上にかかっているそうです。

 

 

*1:公式ホームページより