いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

毎日1000以上のフィードを消化しているブログ好きが紹介する「好きなブログ・おすすめのブログ」10選

 

11月7日で「はてなブログ」が3周年、2ヵ月後の2015年1月16日には「はてなダイアリー」が12周年を迎えるということで、たくさん読んできたブログの中でも好きなブログをご紹介させていただきます。

 

 

読書の幅を広げるブログ

 

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる http://dain.cocolog-nifty.com/

 

 

その界隈では有名なDainさんの書評ブログです。更新頻度が高く、本選びにかなり参考にさせていただいています。 他の書評ブログと違い、実用書、小説、ラノベ、マンガ、等を幅広く並列で扱っています。そのため、いままで小説しか読まなかった人がラノベに手を出したり、マンガに興味を持ったりしやすいです。特に僕が好きなのは「劇薬小説を探せ!」や「劇薬マンガレビュー」といった読後感が最悪な劇薬系の本の紹介記事です。ここで紹介されているものはほとんどすべて読みました。

 

 劇薬小説として紹介されていた『隣の家の少女』を読んだ時はかなりの衝撃を受けました。もし興味を持った方は気をつけてください・・・。 

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

 

 

 

 

眺めるだけで気持ちいいブログ

 

山中俊治の「デザインの骨格」 http://lleedd.com/blog/

 

 

 

日本を代表するインダストリアルデザイナーで現在は東大教授の山中さんのブログです。改札のSuica読み取り部をデザインしたのも彼の仕事の1つです。

あらためてSuicaの話でもしようか その1 http://lleedd.com/blog/2010/11/25/suica_1/

 

 

記事の写真がとても美しいので、なんとなく眺めているだけでも楽しいです。デッサンの写真や作品の写真はとても魅力的です。

 

 

 

働く気持ちに火がつくブログ

 

アドマン3.0=人事になりました。 http://ameblo.jp/adman/

 

 

 

キラキラ系というイメージの強いサイバーエージェントでギラギラと仕事をしているアドマンさんのブログです。単に「やったるぜ」的な記事があるわけではなく、時に書評があったり、ビジネスマンとして参考になる考え方が書かれていたりします。働く気持ちに火がつくブログです。

 

 

 

炎上ブログといえば、このブログ

 

まだ東京で消耗してるの? http://www.ikedahayato.com/

 

 

 

 言わずと知れたイケダハヤトさんのブログ。よく炎上ブロガーというように言われていますが、新しいことに挑戦していく姿勢を尊敬しています。ジャンルをあまり絞らず、書評や活動報告などいろいろな記事が読めます。彼の著書「武器としての書く技術」はブロガー必読書です。

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術

 

 

 

 

おいしいものが食べたくなるブログ

 

Blog@narumi http://narumi.blog.jp/

narumiさんのまとめ - NAVERまとめ

 

 

narumiさんのブログです。まとめ職人としての方が有名かもしれません。グルメブログというわけではないのですが、おいしそうなものがたくさん紹介されているので、なぜかその印象がとても強いです。グルメ好きの方は1度目を通しておきましょう。まとめと一緒にどうぞ。

 

 

 

言葉で生活を変えるブログ

 

ひらめき箱 http://fta7.jp/

 

 

 

ライフハックが中心のブログ。少し読むだけでよりよい生活になるかも。

たとえばこれ。

寝る前にスマホをいじるのは良くないけど、起床直後にスマホをいじれば目が醒める。(http://fta7.jp/morning-write)

簡単なことですが、なるほどと思いました。本文では、起きてすぐそのまま文章書くといいよね、と続きます。

 

Twitterでつぶやいている言葉もすごく魅力的なので、フォローをおすすめします。

 

 

 

まじめに本から学ぶブログ

 

読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/

 

 

 勉強法がとても参考になるブログです。おそらく普段からたくさん勉強をされているのだと思います。累計はてブ数163368 (2014年11月8日現在) という脅威の数字をたたき出しているところから、多くの人がためになると感じていることがわかります。15秒で記憶力をアップさせる記事が好きです。

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 読書猿Classic: between / beyond readers

 

 

 

見るだけでアイデアが浮かぶブログ

 

革命的発明と製品情報 http://www.j-tokkyo.com/

 

 

 

 特許の情報や、世界中の新しい製品を紹介しているブログです。細かい説明はあまりないものの、紹介されている製品自体が魅力的なので「なるほど、その手があったか」と感心させられることが多いです。どうやって情報を集めているのかが気になります。

 

 

 

ブログを頑張ろうと思えるブログ

 

らふらく^^ 〜ブログで飯を食う〜 http://laugh-raku.com/

 

 

 

 最近知ったブログです。著者のタクスズキさんは「好きなことを仕事に」ということを広める活動をしていらっしゃいます。仕事、キャリアに関する記事に特に力が入っているように感じます。刺さったのは、下の記事です。

 

「好きなことを仕事にする」の意味をはき違えると大変なことになる http://laugh-raku.com/archives/11295

 

 

 

 

 

Apple製品情報を逃さないためのブログ

 

gori.me http://gori.me/

 

 

 

もしあなたがApple製品を使っているなら、迷わず購読しましょう。自分で探さなくても常に最新情報を知ることができるので重宝しています。Appleに関する記事が多いですが、たまにグルメ記事もあったりします。他にないサイトのデザインも魅力的です。

 

 

 

たくさんのブログがあるので紹介しきれませんがメジャーなものを中心によく読んでいるブログをご紹介しました。新しい出会いがあれば幸いです。

 #はてなブログ は3周年