いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

朝ごはんが楽しみな生活は幸せ。『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』


秀 良子『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』は
ビッグコミックスから出ている料理エッセイ漫画。
朝ごはんが楽しみな生活は幸せだなと感じさせてくれる一冊です。

著者が自腹をきって様々なところで朝ごはんを食べている様子が描かれています。食べ物に対する感想は決して細かいわけではありませんが、その素人っぽい感想が逆に興味をそそります。

 

素朴な朝ごはんが食べたい


特に気になったのが、百姓屋敷じろえむ。まずお店の名前が不思議。

 

 

じろえむは千葉県南房総にある、築300年のお屋敷を開放している食事処。
こだわりの自然食が魅力です。朝ごはんは濃い味付けのがっつりした肉料理よりも優しい味の卵焼きの方が魅力的ですよね。











*1


牛の初乳はどんな味がするのでしょう。
素朴なおいしさを味わいたい。

朝ごはんの話以外にも、パリの競馬で負けたり、座間味島までの船で船酔いしたりという苦労話がコミカルに描かれています。描写の軽さに惹かれてどんどん読み進めたくなってしまいます。グルメマンガはまじめに語るタイプとリアクション芸タイプが二分化されますが、このマンガは後者です。朝からまじめに食について語る人って少しめんどくさいですしね。

明日の朝ごはん何にしよう。

 

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

 

 

 

*1:ホームページより