いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

ブログはテーマごとに分けるべきなのか。考えてみた。

 

おそらくブログを始めたばかりのころに悩むであろう、

ブログはテーマごとに分けるべきかについて考えてみました。

※ほぼ結論しか書いていません。

 

考えるにあたって以下の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 http://webron.jp/14576

 

専門知識を蓄積してその分野に興味がある人だけを

集めたいならブログはテーマごとに分けるべきです。

あたりまえですね。

 

そこまではいいんです。僕が気になっていたのは、

いろいろなジャンルのことに言及して

はたして読んでくれる人はいるのか、ということ。

はじめたばかりで続くかどうかもわからないうちに

テーマごとにブログを分けてしまうと、

だんだんめんどくさくなってしまいそう。

なのでできれば興味のあることについて

雑多に書いていきたいと思っていました。

 

ブログ記事は料理だ

f:id:irodoriplus1:20141112000924j:plain

他にも候補はありましたが、

考えているうちになんとなく料理のイメージがしっくりきました。

 

僕はいろんな料理を1度に食べたい。

だからいろんなジャンルの記事を投稿する。

ブログについてだったり、読んだ本の感想だったり、

たまにはギャグのような記事も書くかもしれない。

ひとつひとつの料理の質がよければ

続けていくうちに口コミが広がり、

お店自体の価値が上がっていくのでしょう。

いろんなテーマの記事が集まっているブログがあっていいんです。

 

アイスクリーム専門店、ハンバーグ専門店も必要だけれど、

僕は個人経営の洋食屋のようなイメージでやっていこうと思います。

昼間はビジネスマンが慌ただしくランチを食べにきて、

今朝のニュースについてしゃべる。

夜になると薄暗い間接照明になり、

オーナーがキッチンを抜けて常連さんと一緒に

カウンターで趣味や思い出話を語るようなお店。

おいしかったよ、と言ってもらえたら嬉しいなあ。

今後、メニューを充実させるために広告を設置することも考えています。

 

まだイメージは漠然としていますが、

こうしたイメージを持ちながらブログを書いていくのは

ブランディングとして大事なことだと思います。 

 

みなさんはどんなイメージでブログをやっていますか?

 

 

 twitterやってます。よかったらフォローしてください。