いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

今週見た記事たち (11/17 ~ 11/24)

 

先週読んだ記事の中からいくつか選んでご紹介します。

17日

魔法少女まどか☆マギカ」でとても有名になった虚淵玄さん脚本の作品『楽園追放』が11月15日に公開されました。「まどマギ」だけではなく「沙耶の唄」もやって、虚淵さんの暗い雰囲気のとりこになってしまったので、ぜひ見たいです。
 
 


  11月28日から上野の森美術館にて「進撃の巨人展」が開催されるということで、ホームページで「巨人モンタージュ」が公開されました。『進撃の巨人』ブルータス (BRUTUS) といい、とても人気な作品のようですね。アニメは見たのですが、僕はそれほどハマれませんでした。

 
 

18日

僕はどんぴしゃ世代ではありませんが、『鉄道員』をはじめ何度も目にしている俳優さんでした。偉そうなことは言えませんが、時間が流れていくのを感じます。ご冥福をお祈りします。
 
 
 
もはや企業のCMと同じくらいに実況者の実況動画がいい宣伝となっているので、いやでも奨励せざるをえなかったのでしょうか。もし本当に乗り気であればもっと速く勧めていたのではないでしょうか。こういう動画みるとゲームやりたくなりますね。

 
 

2011年の記事です。人にうまく使われるためにも頭を使わなければならないですね。 ただの指示待ち人間にならないように気をつけます。
 
 

20日

ブラタモリ』は大好きな番組なので、とても嬉しいです。この番組をみた後、街の見方が変わるのが新鮮です。「この道の曲がり具合からすると、ここは以前川だったんじゃないか」というように推測するのが楽しいです。見たことがない人はぜひ見てください。
 
 

23日

選択しなければならないときに考えはじめてもきっとすぐに答えは出ないのでしょう。自分にとってなにが大事なのか考えるクセがついていれば、いざ大事な選択のときにも自分のものさしで測り、たくさんある選択肢を諦めて選択できるのかもしれません。

 
こうした選択に関しては行動経済学が参考になりそうです。
 
 

 

 
 

僕がこの1週間を振り返ろうという記事を先週からやっているのは、似たようなことを考えていたからです。いろいろな方のブログやニュース記事を毎日読んでいても、1週間経つと忘れてしまっていることがあります。できるだけ自分の肥やしにしたいので、読んだ記事を振り返ってコメントを書くようにしています。
 
 

24日

鳥居さんの記事にもありましたが、ニュースのように事実をお伝えするだけのブログは簡単にコピーされてしまって価値のある記事を書くのが難しいです。ですが、自分なりの視点を加えたりして自分の色を出すことでコピーされづらい記事にできます。なかなか難しいですが、色のある記事を書きたいですね。
 

 

 
先週はあまりたくさんの記事に目を通せませんでしたが、選別するとこんな1週間でした。興味ある記事はありましたか?今週はもう少し頑張ります。