いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

こんなマンガがあったのか!メディア芸術祭 受賞マンガ 32作品まとめました【2014-12-20更新】

 

先日、2014年度第18回文化庁メディア芸術祭の受賞作品が発表されました。

 

メディア芸術祭とは

文化庁メディア芸術祭はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルです。


こうした賞に対して穿った見方をすることもできますが、普段自分が手に取らないような作品を知ることができるというのは楽しいものです。

 

読んだ作品は感想や記事を書き、まだ読んでいないものは他の方の感想やwiki、メディア芸術祭HPを参考にした概要を記載させていただきます。みなさんの作品選びの助けになれば幸いです。

 

ちなみに、この記事はまだ完成していません。12月中に少なくとも大賞/優秀賞/新人賞で手に入るものはすべて読み、記事化して追記していきます。どんなマンガなのか気になる方は随時確認していただければ嬉しいです。僭越ながら記載させていただきました僕のおすすめ順も変動していきます。*1

 

目次

大賞

優秀賞

新人賞

審査委員会推薦作品

現在のおすすめ順

 

大賞

 

『五色の船』近藤 ようこ / 原作:津原 泰水 (読了)

異形の者たちの哀切な運命――津原泰水の傑作幻想譚を、近藤ようこが鮮烈に漫画化。

先の見えない戦時にありながら、見世物小屋の一座として糊口をしのぐ、異形の者たちの家族がいた。未来を言い当てるという怪物「くだん」を一座に加えようとする家族を待つ運命とはーー。津原泰水の傑作幻想短編を、近藤ようこが奇跡の漫画化。(KADOKAWAオフィシャルサイト内 各ブランドページについてのお知らせ | KADOKAWA)

 

 

 

目次へ

優秀賞

 

アオイホノオ島本 和彦

 

 

『チャイニーズ・ライフ』李 昆武/フィリップ・オティエ/訳:野嶋 剛

 

中国で生まれ育ったマンガ家が、熱狂と混乱の時代を生きた自らの人生を振り返った作品。大躍進、文化大革命の真っただ中で少年時代を過ごした作者・李。驚異的な経済成長への変わり身の早さは、少年時代の李にどのように映ったのか―。生きていることが既にドラマチックであった時代を生き抜いてきた李少年。生身の人間としての彼の姿が読む人の共感を誘う本作には、私たちが知っている急速な発展を遂げた中国とは別の顔、戸惑い、悩んできた国の姿が描かれている。(第18回文化庁メディア芸術祭)

 

普通の中国人は何を考えて生きてきたか『チャイニーズ・ライフ』: 漫棚通信ブログ版

 

チャイニーズ・ライフ――激動の中国を生きたある中国人画家の物語【上巻】「父の時代」から「党の時代」へ

チャイニーズ・ライフ――激動の中国を生きたある中国人画家の物語【上巻】「父の時代」から「党の時代」へ

 
チャイニーズ・ライフ――激動の中国を生きたある中国人画家の物語【下巻】「党の時代」から「金の時代」へ

チャイニーズ・ライフ――激動の中国を生きたある中国人画家の物語【下巻】「党の時代」から「金の時代」へ

 

 

 

春風のスネグラチカ沙村 広明

 

 

『羊の木』いがらし みきお/原作:山上 たつひこ

 

目次へ

新人賞

 

『愛を喰らえ!!』 ルネッサンス吉田

―男が嫌いだ、心の底から。

男が嫌い。家族が憎い。自分自身を傷つけたい。でも心の底では、愛したいと願っている。この物語は、古い花街で風俗店の店長として生きる女・百花の傷と恢復の軌跡である。男に身体を犯され、性の対象とされることに憎悪を抱く彼女は、男を男に売ることに歪んだ悦びを覚えている。女三代を絡めとる深い業に、終わりはあるのか。


画面を埋め尽くすモノローグと、執拗に繰り返される強迫的な会話――マンガ界の異端児・ルネッサンス吉田が過剰な言葉をもって描き出す、絶望とロマンス、そして救済のすべて。(愛を喰らえ!! - 太田出版)

 

 

 

ちーちゃんはちょっと足りない 阿部 共実

 

 

成績、お金、恋人、友達……いつも何かが足りない気がする中2女子のちーちゃんとナツ。二人はクラスの中で成績優秀な友達・旭や、学級委員に助けられながらも、フツウの日々を送っている。そんなある日、ナツとちーちゃんは学校帰りに寄ったお店で、クラスの目立つグループの女子から「万引きしねえ?」と声をかけられ―。平凡な中学生活は、ふとしたことで揺らぎ始める。(http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?section_id=4&locale=ja)

 

 

 

『どぶがわ』 池辺 葵 (読了)

老婆の夢と現実を、情感豊かに描いた群像劇。「しあわせとは何か?」という問いに真正面から挑んだ作品。豪華なお城で暮らす美しい4姉妹は、美味しいごちそうを囲み、おしゃべりを楽しんで暮らしていたが、やがてそれはひとりの老婆が夢に見る妄想の世界であることが明かされる。現実の世界では、高級住宅街の傍らにある臭気が漂う川沿いで、老婆はひっそりと暮らしている。ひとりで生活をしているかのように見えても、彼女は日常の中で誰かとどこかでつながりを持ち、影響を与え合いながら生きていた。その町で暮らす人々の生活が淡々と描かれる中、小さな変化が訪れる―。(http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?section_id=4&locale=ja)

 

 

目次へ

審査委員会推薦作品


いぬやしき 奥 浩哉

イケメンでもない。美少女でもない。家庭では信頼も威厳もない。会社では出世もない。主人公は冴えない初老のサラリーマン。“ないない”ばかりの主人公。そう、彼が持つ真実を誰も知らない……。奥浩哉にしか描けない世界。誰も想像がつかない物語。(いぬやしき/イブニング公式サイト)

 

GANTZ』で有名になった奥 浩哉さんの作品。『GANTZ』とは違って日常ものを描いたのかな、と思ったら違った。急な話の展開で引き込まれる。第一話が公式ホームページで読めるのでぜひ読んでみてください。

 

 

 

王様達のヴァイキングさだやす/深見 真

これが、新時代の冒険者だ。

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。


ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?全く新しい新世代タッグ誕生!!!(王様達のヴァイキング 1 | 小学館)

 

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)

 

 

 

オールラウンダー廻 遠藤 浩輝

打ち込めるものを探している高校生の高柳廻は、かつて空手を習っていた経験からなんとなく修斗を始める。半年ほど経ったある日、半ば強引に出場させられたアマチュアの大会で、幼馴染の山吹木喬と偶然に再会する。修斗にそれほど打ち込んでいなかった廻だが、喬の修斗に対するストイックな姿勢と厳しい言動に触発され、徐々に修斗に対してまじめに取り組んでいくようになる。(Wikipedia)

 

試し読みできます。

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)

 

 

 

『かくかくしかじか』 東村 アキコ (読む)

 

東村アキコ幼年時代からの生い立ちと、漫画家として有名漫画家になるまでの女性漫画家版『まんが道』を想定して描く自伝エッセイ漫画。

 

物語は作者の高校時代から始まる。漫画家になる夢を密かに持っていた宮崎の片田舎の少女が個性的でスパルタな美大受験の為の塾を運営する先生に出会 う所から始まる。本当は漫画家になりたいのにストイックな画家を志向する先生との微妙な関係、そして美大に進んでからの夢と現実の乖離。くだらない日常に 埋没してしまい、漫画家の夢からどんどん離れていく自分にイライラしながらも流されて行く若者の姿が描かれる。(http://honz.jp/articles/-/40173)

 

かくかくしかじか 1

かくかくしかじか 1

 

 

 

カニカニレボリューション』 アルチュール・ド・パンス/訳:原 正人

 

フランス南西部に生息する、どこにでもいるカニのソレイユ、バトー、ギター。とあるきっかけから、この3匹はカニでありながらも縦横無尽に方向転換できる移動方法を編み出す。しかし、そんな彼らが革命を起こすことを恐れた保守派のカニたちが、それを妨害しようと立ち上がり・・・・・・。 (株式会社 飛鳥新社)

 

このマンガには原作の短編アニメーションがあるようです。

 

カニカニレボリューション (EURO MANGA COLLECTION)

カニカニレボリューション (EURO MANGA COLLECTION)

 

 

 目次へ

 

『かぶき伊左』 紗久楽 さわ

主人公・市村伊左衛門(いちむら・いざえもん)は、役者であり、若き芝居小屋の主(=太夫元)である。若い故に、勢いはあるが、失敗も多い。果たして伊左衛門は一人前の役者・太夫元として大成できるのか。漫画誌Fellows!で好評連載中の作品「かぶき伊左」がついに単行本化。(かぶき伊左 壱 | エンターブレイン)

 

 

『かわいい闇』 ファビアン・ヴェルマン/マリー・ポムピュイ/ケラスコエット/訳:原 正人

子どもたちの無邪気な暴力と、悲惨な運命……かわいい絵とは裏腹の、恐ろしくも陰謀うずまくドラマに虜になり、あなたの眼は離れられなくなる。少女の身体に宿る、かわいい闇の物語。(かわいい闇 |河出書房新社)

 

かわいい闇

かわいい闇

 

 

 

『キッカケはプラネタリウム ハシモト スズ (読む)

 

Webマンガです。HPで読めます。

planetarium - ハシモトスズ ホームページ

 

 

 

山賊ダイアリー 岡本 健太郎

 

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。(講談社コミックプラス)

 

試し読みできます。

BinB Viewer『山賊ダイアリー』

 

 

 

デイトリッパー ファビオ・ムーン/ガブリエル・バー/訳:椎名 ゆかり

 

ブラス・オリヴァ・ドミンゴスは新聞の死亡記事執筆を生業としていた。市井の人々がどのように生まれ育ち、どのような思いを抱いて暮らし、そして死んでいったのかを書き記す日々……。だが、ブラスが死について書いていない時でも、人は毎日死んでゆくのだ。死は誰にとっても、ブラスにとっても平等に、突然に訪れる。高名な小説家である父への思慕と劣等の入り混じった想いを抱えて入ったバーで、学生時代の最後に親友と訪れた海辺で、真実の愛に気付いた街角で、ブラスは様々な死を迎える。人生のあらゆる局面を舞台に描かれる主人公の生と死を通して、人生で最も大切な“何か”をあぶり出す感動の名作がここに!(http://books.shopro.co.jp/?contents=9784796871822)

 

 

 

 目次へ

 

『ニッケルオデオン』 道満 晴明 (読む)

 

たった8ページの短編に、愛と勇気とちょっとの毒を。(あとは、BLとかロリとかヤンデレとかフリークスとかヒーローとか邪神とかとか…)。ショートの妙手・道満晴明がおくる、不思議な味わいの短編集。

深夜の動物園で女子高生は虎と出会う…「Heart Food」

命がけのしりとりはいかが…「ファニーゲーム
乙女心と恋占い。赤い糸の先には…「フェイスハガー」
双子の姉妹、ずっと一緒、ぜんぜん正反対…「ヒールとスニーカー」
…etc.

ささやかで、愛おしくて、バカバカしくって、すこし切ない…色とりどりの13編。あなたの大好きなお話が、きっとあるはず。(ニッケルオデオン 赤 |  小学館)

 

 

 

信長協奏曲 石井 あゆみ

ごくごく普通の今どき高校生サブロー。そんなサブローがひょんなことから飛ばされたのは、なんと戦国時代! そう、彼はタイムスリップしてしまったのである。自分の人生に日本の歴史なんてこれっぽっちも関係ないと思っていたサブロー。そんな彼がこの時代で出会ったのは、あの織田信長であった。歴史上とは似ても似つかないほど病弱な信長に、更に驚くべき頼み事をされる。それは、信長とサブローが入れ替わることであった…。乱世で生きることとなってしまった平成育ち信長の、奔放奮闘記!!  (石井あゆみ「信長協奏曲」 | ゲッサンWEB)

 

 

 

花と奥たん 高橋 しん

最終兵器彼女』の作者高橋しんさんの作品。

趣味があれば生きられる―『花と奥たん』高橋しん - いろどりぷらす 略して いろぷら

 

東京近郊の住宅街、うるわしが丘。そこの一戸建てに、ミニウサギのPたんといっしょに住んでいる“奥たん”は新婚さん。東京でお仕事の旦那たんの帰りを待って、せっせと家事をして、晩ごはんをつくる毎日。今日の晩ごはんは魚に決めた奥たんだけど、お目当てのタラはスーパーでは品切れ。どうしても魚がほしい奥たんは横浜へ向かうけど、そこは今や…!?  (花と奥たん 1 | 小学館)

 

 

 

 

花に染む くらもち ふさこ

 

宗我部花乃は、弓を通じて親しくなった比々羅木神社の次男・陽大とは"親友"の仲。ふたりが中学生の時に比々羅木神社が火事になり、その火事で両親と兄・陽向を亡くした陽大は心因性ショックで心神喪失状態になってしまう。その後、陽大が関西のケア施設へ預けられ、以来、花乃とは音信不通に。

 

花乃は高校生になっても弓を続けていたが、スランプに陥り、弓道をやめてしまう。スポーツ栄養士の資格をとるため料理学校に通い始めるが、それでも弓への思い断ち切りがたく茴香女子大学に入学しなおし、弓道部に入部。雛の勧めもあり、陽大と同じアパートに引っ越して新生活を始める。

 

復帰後第一線で団体戦に出場、勝利を収める。その日の夜、陽大が楼良を連れて帰ってきたことに気付いて…?(花に染む | くらもちふさこ | 連載作品 | ココハナ | ココロに花を。毎月28日発売!!)

 

 

 

『花もて語れ』 片山 ユキヲ/東 百道 (読む)

 

日本初となる本格朗読漫画!

 

両親を亡くし地方に住む叔母に引き取られた、小学1年生の佐倉ハナ。引っ込み思案な性格で周囲と打ち解けられなかったが、ある日、ハナは「朗読」をやっていると言う教育実習生と出会う。やがて22歳になったハナが繰り広げる「癒やし系熱血『朗読』ストーリー」!(花もて語れ 1 | 小学館)

 

 

 

 

目次へ

 

『ファンタスティック ワールド』 ひらの りょう(読む)

 

Webマンガなので、全編読めます。

 

『フォトグラフ』 エマニュエル・ギベール/ディディエ・ルフェーヴル/フレデリック・ルメルシエ/訳:大西 愛子

 

本書は『アランの戦争』などの作品で知られる人気BD作家エマニュエル・ギベールの代表作の一つで、友人の写真家ディディエ・ルフェーブルが1980年代に国境なき医師団とともにパキスタンアフガニスタン国境付近を旅した経験を描いた作品です。イスラム義勇軍の蜂起、ソ連軍の侵攻など世情が混乱を極める中、彼らが何を見、何をしてきたのか。ルフェーブルが撮影した写真をコラージュしながら80年代のアフガニスタンを見事に描きだした本作は、フランス本国ではコミックの枠を超え、歴史的ルポルタージュとして高い評価を受けている傑作です。 (フォトグラフ | ShoProBooks)

 

 

 

『ブラックサッド-地獄と沈黙 』フアンホ・ガルニド/ 原作:ファン・ディアス・カナレス/訳:大西 愛子

 

冷戦期のアメリカを舞台に活躍する孤高の黒猫探偵ブラックサッド。ある日、彼は、一代で巨大レコード会社を築いた ファウスト・ラシャベルから行方不明の天才ジャズピアニスト、セバスティアンフレッチャー探しの依頼を受ける。彼はすぐさま相棒のウィークリーと調査に乗り出すが謎を追ううちにセバスティアンが抱えていた秘密の存在が明らかになる。ふたりの前に立ちふさがる謎の探偵リーマン、ファウストの息子トーマス、いかがわしげな女占い師マダム・ジブラルタル……彼らの目的は?ファウスト の依頼の隠された真実とは?南部アメリカ、ルイジアナの明るい太陽のもと、ジャズの街ニューオリンズを舞台に、ブラックサッドは無事セバス ティアンを見つけ出すことが出るのか? (http://www.asukashinsha.co.jp/book/b176301.html)

 

 

 

プリニウス ヤマザキ マリ/とり・みき

テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが、最強のパートナー"とり・みき"を迎えて、ふたたび魅惑の古代ローマ世界に挑む!物語の主役は、博物学者にして、艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名は、プリニウス――。


火山の噴火や雷といった自然現象や、動植物の生態など、森羅万象を観察するために古代ローマ帝国中を旅し続ける一行は、地震津波、そして謎の怪物ともニアミスしながら、皇帝ネロが待ち受ける「世界の首都」ローマを目指して一路北上。そこで待ち受けるドラマとは?圧倒的な構成と画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版! (作品紹介 | ヤマザキマリ とり・みき『プリニウス』 | 新潮社)

 

 

試し読みできます。

プリニウス 第I巻 [試し読み1] | ヤマザキマリ とり・みき『プリニウス』 | 新潮社

 

 

 

『ブルーは熱い色』 ジュリー・マロ/訳:関澄 かおる

 

あの時から、生きることは歓びになった
あどけない女子高生が、青い髪の運命の女性と出会い、自分の生き方を模索しはじめる。クレモンティーヌ(映画ではアデル)はごく普通の女子高生。女は男と恋をするものと信じて疑うことなく生きてきた。しかし、偶然、街ですれ違った青い髪の女性・エマに出会い、今まで感じたことのない熱い感情が芽生える。二人はやがて惹かれあい恋に落ちるが、その行く手には様々な障害が待ち受けていた。(diskunion: ジュリー・マロ / ブルーは熱い色)

 

ブルーは熱い色 Le bleu est une couleur chaude

ブルーは熱い色 Le bleu est une couleur chaude

 

 

目次へ 

 

町でうわさの天狗の子 岩本 ナオ

 

秋姫(あきひめ)のお母さんは450歳年上の康徳(こうとく)神社の天狗様と恋に落ちた。生まれた秋姫は天狗様であるお父さんが育てるはずだったのだが、結局、彼女を手放すのが嫌になったお母さんのもとで育った。お父さんはその後も、秋姫には修行して天狗になってほしいようだが、彼女はほのかな恋の年ごろを迎えて……。(岩本ナオ 作品一覧 | 「月刊flowers」公式サイト|小学館)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

 

 

『ラタキアの魔女』 笠辺 哲

 

笠辺哲さんの短篇集。

http://tokyomangalab.com/?interviews=tetsu-kasabe

 

試し読みできます。

http://csvt.tank.jp/img/rtk/rtk1.html

 

 

『レストー夫人』 三島 芳治

そして、今日も、劇は続く。
その学校では、毎年二年生が「レストー夫人」という演劇をする。しかも7つのクラスで同じ劇を違う台本にして、7種類の「レストー夫人」を上演するのだ。ヒロイン役のエキセントリックな少女を中心に、今日も舞台の準備は進む。それぞれの屈託を抱えた生徒たちひとりひとりの物語は、はたしてどんな劇に収束するのか……?(http://www.s-manga.net/book/978-4-08-879838-7.html)

 

試し読みできます。

となりのヤングジャンプ : アオハル_レストー夫人

 

 

 

ワンパンマン ONE/村田 雄介 (読む)

 

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!(ワンパンマン 1|集英社マンガネット S-MANGA.net)

 

原作Webマンガ

アルバムメーカー - FC2ホームページ

 

となりのヤングジャンプで連載中

 

 

 

目次へ

現在のおすすめ順 (2014-12-20)

1.ちーちゃんはちょっと足りない阿部 共実

2. 『羊の木』いがらし みきお/原作:山上 たつひこ

3.アオイホノオ島本 和彦

4. 『五色の船』 近藤 ようこ

6. 花と奥たん高橋 しん

7.春風のスネグラチカ沙村 広明

8. 『どぶがわ』池辺 葵

 

目次へ

 

 

合わせて読みたい

 

twitterやってます。

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

気に入っていただけましたら、シェアや購読をお願いします。

とてもはげみになります。

 

*1:2014-12-20 5作品記事化