いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

リアルタイムでブログ訪問者とやりとりできる『Spot.IM』を導入してみました。

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

こんにちは。いろぷらです。

 

ブログを書いている方々の多くは、記事の更新をTwitterFacebookなどでお知らせしていると思います。そんなSNSの機能をちょー簡単に追加できるサービスが海外で人気です。

 

それが、『Spot.IM』です!

 

Spot.IMとは?

画面の左下を見てください。おそらく吹き出しのマークが出ているはずです。これがSpot.IMの機能です。

 

吹き出しをクリックすると、

f:id:irodoriplus1:20141214163805p:plain

 

このような形でFacebookのメッセージのような画面が出てきます。

 

なんだ、コメントと一緒じゃん。と思うかもしれませんが、けっこうちがいます。なぜなら、これはブログ訪問者とリアルタイムでコミュニケーションがとれるからです。たとえば、過去に書いた記事を更新したときにメッセージとして投稿すれば、記事へのコメントやTwitterで伝えるよりもブログ訪問者に伝わりやすくなります。

 

また、このSpot.IMはiPhoneのアプリもあるので、ブログ訪問者からの投稿があったときにすぐに返信ができます。

 

具体的な使い方に関してはまだ探り中ですが、とりあえず掲示板のように置いておこうと思います。問題が起きない限りはしばらく設置しておきます。記事の感想や質問などあれば自由に書き込んでください。

 

 

どうやって設置するの?

 手順はとても簡単です。おそらく5分ぐらいでできます。

1. ホームページへ

2. SNSアカウントで登録

f:id:irodoriplus1:20141214175335j:plain

 

f:id:irodoriplus1:20141214174322p:plain

 

3. 必要事項を記入

f:id:irodoriplus1:20141214170323p:plain

 

4. 埋め込み用コードをブログのbodyにコピペ

f:id:irodoriplus1:20141214170648j:plain

 

 

はてなブログの場合、デザイン > ヘッダ > タイトル下に貼り付けます。

 

f:id:irodoriplus1:20141214174352j:plain

 

 これだけで実装可能です。

 

ブログに投稿されたメッセージをiPhoneで確認したい場合

1. iPhoneアプリをダウンロード

2. ブログに設置したメッセージ欄の右下「Contenue from mobile」をクリック

3. 「Get verification code」をクリック

4. 出てきた数字をiPhoneアプリに入力

 

これでiPhoneからでもメッセージの確認ができます。

 

Twitterなどでコミュニケーションをとるのももちろんいいですが、Spot.IMはまたちがった形で書き手と読者をつなげてくれそうです。僕のようなたいして有名ではない学生とコミュニケーションをとりたい人は少ないかもしれませんが、有名人のブログに設置されていたらおもしろそうです。

 

活用方法はいろいろあるので、興味ある方はぜひ設置してみてください。

 

 

『Spot.IM』に興味あるなら、こちらはいかがですか?

 

いつもありがとうございます。

この記事を気に入っていただけましたら、シェアや購読などお願いします。

評価していただけると、とてもうれしいです。