いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2015年いろぷらはこうなりたい!

みなさん、あけましておめでとうございます。


だいたい大晦日からお正月にかけてはゆったり過ごす方が多いと思います。僕もだいたいそうやってのんびりします。しかし、今年は見事に紅白も何も見ずに31日の昼から夜中まで作業をし、寝て、起きて、作業をして夕方を迎えました。ようやく平穏が訪れてだらだらしています。


何もしないのは癪なので、新年を迎えたということもあり、このブログの目標を掲げたいと思います。こういうときに備えて、事前に自己啓発本で勉強しておきました。だいたい役に立ちませんが目標を立てるときには使えますね。立てるときには。

 

 

SMARTの原則ってなに?

 

僕が参考にしたのは『非常識な成功法則』という本です。

 

(じゃあ書くなよ!とつっこみたくなるのは、僕だけではないはず。)

 

この中のSAMRTの原則というものを使わせていただこうと思います。これは

 

S (Specific) 具体的である
M (Measurable) 計測ができる
A (Agreed upon) 同意している
R (Realistic) 現実的である
T (Timely) 期日が明確

 

の頭文字をとっているようです。つまり、簡単に言うとできるだけ具体的に目標を設定しようということです。いかにも使いこなしているように見せていますが、僕も初めて見ました。読んでなかったので。


目標はその時々の環境によって変化していくべきものなので、その都度更新していきます。

 

 

7月までの目標

 

1.  半年間続ける

はい、さっそくSMARTの法則をやぶりましたー。散々偉そうに「SMARTの法則は〜」とか言っておきながらすいません。しかも正しくは法則ではなく原則ですね。「続ける」というのは定義が難しいのですが、1週間更新しなかったら途絶えたと判断していいかなと思います。


2.  はてなブログ購読者数150人

僕もせめてネット上では、ネット上だけでは人気者になりたいんです…。


3.  ロゴタイプをつくる

いま一応自分でつくったロゴタイプのようなものをヘッダやアイキャッチ画像として使っています。ですが、結構でたらめにつくっているのでどうにかしてきちんとつくりたいと思っています。

 

4.  マンガの感想以外の記事を週に1回は投稿する

元々、このブログはマンガブログとして開設したかったわけではないんですよ。でも、「僕がやっているのはマンガブログです」というように言えた方がみなさんに知ってもらえると思ったので、ある程度記事をマンガに絞っています。いや、マンガはもちろん好きですよ。

 

5.  サブブログ開設

こんな弱小ブログのくせにもうサブブログとか言っちゃいます。はてなは好きなんですけど、デザインテーマが多いワードプレスも気になってるんです。時間があるうちにいつでも移行可能な場所をつくっておこうかと思うのですが、自分で管理しなければならないのは手間ですよね。少し迷い中。

 

6.  1ヶ月の記事投稿数30以上

つまり平均1日1記事以上ということになります。まだまだ記事数が少ないので、量を増やすことに重きを置こうと思います。それに伴って、過去記事の扱いも考えなければなりません。みなさんはどうしているのでしょうか。

 

7.  ブログ仲間を10人以上つくる。

仲間ってなんでしょうか…。友だちって、どこからが友だちですか…。あぁ…またSMARTの原則、破ってしまいました…。とりあえず、試行錯誤しながら一緒にブログの話ができる人と仲良くなりたいということです。

 

8.  1ヶ月に1万円以上収入を得る

やはり世の中は「金」らしいですね。必ずしも金銭目的でブログをやっているわけではありませんが、僕は敬虔な嫌儲主義ではありません。お金が貰えたらそれはそれで嬉しいです。なので、1つ目標として掲げておきます。

 

 

ぱっと思い浮かんだの目標といえそうなものはこれぐらいです。本来はここでPV数の目標を掲げた方がいいのでしょうか。でもなんとなくPV数を目標にするの嫌いなんですよね。ちらっとは見ていますが、あくまで1つの指標として捉えています。

 

人の目標を見て楽しいのかどうかわかりませんが、サイドバーに置いて、常に見られるようにしておきます。いつのまにか全く違うことを掲げている「風呂具」に変貌しているかもしれません。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。単なる暇つぶしではなく、「読みたい!」と思ってもらえるような記事が提供できるように精進していきますので、どうか今年もよろしくお願いいたします。



※お正月ということで調子に乗って、Proブロガーになりました。これで広告貼り放題だぜ☆