いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

『いろどりぷらす』ってなんなの?(2015-01-26更新)

 ※随時更新します。(2015-01-26)

 

はじめに

いつも読んでくださってありがとうございます。『いろどりぷらす』は自分を含めて、読んでくださる方の生活に彩りを加えられたらいいなという想いのもとにつくられたブログです。決してそんなレベルに至っていませんが、なんとなくそんなイメージを持っています。

 

このビジョンのようなものを思いついたのは、Facebookの友人の投稿を見たときです。その人は「季節を彩る!」と称して各季節でしかできないことを満喫していました。春にはお花見をし、夏は海に行って泳ぎ疲れ、秋は紅葉を眺め、冬はスキーを、というように。

 

僕の記事がそれほどの力を持っているとは思いませんが、紹介されているマンガを読んでちょっと考え方が変わった、とか、文章を読んでものの見方が変わった、というようにささいな変化でも誰かの生活がより良い方向に向かったら幸いです。(意識高い系のことを言っていますが、こういうところでは許して下さい)

 

「読者の生活を良くする!」と言うと、なにいい人ぶってんだ、というように捉えられてしまいがちですが、それは少し誤解されているかもしれません。僕は自分を犠牲にして他の人に尽くしたいと言っているわけではなく、自分自身の生活を彩るためにもブログを書き、それと同時に他の人の生活を彩ることができたら最高だよね、ということです。もちろんあくまで理想論です。

 

 

いろぷらはどんな人?

この話をするときに必要なのが、ブログの執筆者名です。まだ迷っているのですが、とりあえずブログ名が『いろどりぷらす』、執筆者名が『いろぷら』ということにしておこうと思います。

 

僕は大学生です。その辺の読書家の方と比べたら全く劣るとは思いますが、本を読むのが好きです。アニメも毎シーズン 4~5本は必ず見ています。けれども、特定のキャラを愛するようなことはあまりなくて、どちらかというとプロットを楽しんでいます。

 

 

アイコンやアイキャッチなどについて

ブログのタイトル画像とアイキャッチ画像は、開設当初に「とりあえずあったほうがいい!」ということでやっつけでつくりました。なので、時間ができたときにつくり直す予定です。一応、ブログのタイトルからイメージしてつくりました。

 

犬のアイコンは自分で描きました。けれども、僕は決して絵はうまくありません。ではどうやったのかというと、僕が好きな寄藤文平さんの『ラクガキ・マスター』という本を参考に、模写に近い形で描いたものをアイコンにしたのです。興味ある方は見てみてください。

 

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

 

 

 

記事の方向性について

読んだマンガすべてを紹介しているわけではない

 いまこのブログはマンガの記事を中心にしています。毎日のように新しいマンガの記事を投稿しているので読んだものをとりあえず記事にしていると思われてしまっているかもしれません。ですが、実際は読んだもの中から「これはいい作品だ」と思えるものだけを記事にしています。


当たり前ですが、アフィリエイトで稼ぐ10円単位の小銭よりも、「いろぷらが紹介しているのは常にいいものだ!」という評判の方が大事だからです。


いい作品にはいくつか定義がある

「いい作品」とはなにか。これは難しい問題です。すべての作品を同じ指標で測ることはできませんが、いくつかの定義のようなものがあります。

 

1.  夢中になって最後まで一気に読んでしまう作品

2.  読んで、何らかの考えが創発された作品

3.  物語中の何らかの要素に惹かれる作品

 

これらの項目のどれかに当てはまるものだけを記事にしています。※あとでもう少し説明を加えます。

 

ただの感想よりも感じたこと・考えたことを中心に

ただの感想だと「おもしろかった」「すごかった」という使い勝手のいい言葉だけでだいたい済んでしまいます。その場合は誰が言ったのか、ということだけに価値があります。 僕のような無名の大学生が「おもしろい」と言ってもあまり価値がないので、作品全体のレビューよりも、作品中の一部分について解説をしたり、読後に考えたことを中心に書こうと思います。

 

カテゴリの説明

 

ブログの歴史

 

運営ポリシー

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

『いろどりぷらす』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

Google AdSenseに参加しています

『いろどりぷらす』では広告としてGoogle AdSenseを使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

 

Googleアナリティクスを使っています

『いろどりぷらす』では、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

免責事項

『いろどりぷらす』に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

 

続く...