いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

『ダンジョン飯』読んだらこれをやれ!生きるために何でも食べる『ダンジョンマスター』

 

ダンジョン飯』読みました?かなりおもしろいので、オススメです。未読の方はこちらを参考にどうぞ。

RPGの世界で生きるとはこういうこと。生活感満載のグルメマンガー『ダンジョン飯』九井諒子 - いろどりぷらす

 

もともと、九井諒子さんの作品で『ひきだしにテラリウム』が好きで、『ダンジョン飯』もかなりハマりました。ただ、他にも似たような発想しているマンガなかったのかな、と思って探したら、ありました。マンガではなく、ゲームが。

 

それがこの、『ダンジョンマスター』です。 

 

これやりました。

 

「いや、ちょっと待て。お前、スーファミ今も持ってんのか?」

 

「持ってないです」

 

「じゃあどうしたんだよ」

 

「ふふふ、『ダンジョンマスター』はフリーゲームになってるんだよ...!!」

 

ということで、リメイクされたフリー版の『Dungeon Master - Return To Chaos』というゲームをプレイした体験を元にこれから書きます。

 

時間が経つとお腹がすく

何あたりまえのこと言ってんだ、って?現実の世界ではあたりまえでも、ゲームの中で時間が経つものは少ない。このゲームの特徴は時間の概念が取り入れられているところ。ポケモンのように朝と夜で見た目が変わる、というようなことではなく、プレイして時間が経つとお腹はすくし、暗闇を照らす松明の光も弱くなっていく。

 

これはまだあまり使っていない松明を持っているとき。

f:id:irodoriplus1:20150129133541j:plain

 

時間が経過すると、暗くなっていく。

f:id:irodoriplus1:20150129133652j:plain

 

松明の光が弱まっていくと、完全な暗闇になってしまうので進めなくなってそこでもう終わり。だから早く進めなきゃ!と焦る。操作説明がないので、最初はかなり苦労します。僕は初めて遭遇したモンスターをどうやって攻撃すればいいのかわからず、さっそく1人死なせてしまいました。上の画像のドクロはその証拠です。

 

食料は、落ちているりんご、チーズ、そして...

 

f:id:irodoriplus1:20150129133541j:plain

この画像を見ると、黄、赤、青それぞれに3本のゲージがありますよね。これは空腹、乾き、スタミナのゲージで、それぞれが時間経過によって減っていきます。これらをどうにかして維持しないと死んでしまいます。

 

乾きはたまにある泉で水を飲んで癒やせばいい。空腹を満たすリンゴやチーズはたまに落ちている。けれどもそれだけでは全く足りない。ではどうするか。

 

食べるんですよ。

f:id:irodoriplus1:20150129134930p:plain

 

こいつらを。

f:id:irodoriplus1:20150129135026p:plain

 

このスクリーマーというモンスターを見ると、「ブロッコリーみたいだからまだ食べれそう!」と思うじゃないですか。でも、倒すと手に入るのはこんなスクリーマーのスライス。

 

f:id:irodoriplus1:20150129135351j:plain

 

え...。 緑、青、白。

もはや、おいしそうと思える要素が1つもない。

 

アメリカのカップケーキでたまにこういった配色を見かけますが、まず食べたいと思わないですよね。でも、この世界で生きていくためには、こうしたモンスターたちを食べなければならないのです。

 

まさに『ダンジョン飯』の世界。操作方法を理解していないうちはかなり難易度が高いですが、慣れてくるとおもしろいです。Windowsで『Dungeon Master - Return To Chaos』が遊べるので、RPGのリアルな世界に浸りたいという方はぜひプレイしてみてください。

 

  

関連ページ

ダンジョンマスター、他フリー版の紹介

http://www.geocities.jp/gff78910/dm/

・プレイした『Dungeon Master - Return To Chaos』の公式ページ

Return To Chaos - The Dungeon Master 

Downlaod下のリンクからzipファイルをダウンロード。好きな場所に解凍し、中に入っているexeファイルを起動するとプレイできます。

 

ダンジョンマスター』が気になるなら、こちらはいかがですか。

駕籠真太郎版『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』―『フラクション』駕籠真太郎 - いろどりぷらす

民は正義(システム)に何を求めるかー『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 - いろどりぷらす

こんなマンガがあったのか!メディア芸術祭 受賞マンガ 32作品まとめました【2014-12-20更新】 - いろどりぷらす