kindle実質半額セールからマンガ好きが選ぶ、マジでおもしろいマンガ44選
6月1日まで72,000点が実質半額!まとめ買いが特にお得
ストレスが溜まったら読みたい癒されるマンガ
読むとほんわかした気持ちになれる、マンガたちです。勉強、仕事の合間にどうぞ。
子供はわかってあげない / 田島列島
あらすじ
高校2年のサクタさん(水泳部)がもじくん(書道部)に出会うお気楽ボーイミーツガール。わりとモラトリアムな青春が続くと思いきや、物語はうっかりハードボイルドな方向へ!?ぎりぎりまだ子供の高校生たちによる、ひと夏の冒険が開幕。
『このマンガがすごい!2015』で3位、独断と偏見で自分にとって面白かったマンガを選ぶTwitter発の有志企画「俺マン2014」で1位と、かなり高い評価を受けているマンガです。絵柄と話の展開がマッチしていて、暑くなってきている今、読みたい作品になっています。
○ああ、こんな素敵な夏休みいいな ー『子供はわかってあげない』田島列島
五色の船 / 近藤ようこ (50%オフ&50%分ポイント)
あらすじ
異形の者たちの哀切な運命――津原泰水の傑作幻想譚を、近藤ようこが鮮烈に漫画化。先の見えない戦時にありながら、見世物小屋の一座として糊口をしのぐ、異形の者たちの家族がいた。未来を言い当てるという怪物「くだん」を一座に加えようとする家族を待つ運命とはー。津原泰水の傑作幻想短編を、近藤ようこが奇跡の漫画化。(五色の舟 | エンターブレイン)
割引率がすごいことになっています。紙の本の半額に加えて、さらにポイントが50%分ついています。文化庁メディア芸術祭で大賞に選ばれたりと、評価の高いマンガです。
海街diary / 吉田秋生
是枝裕和監督によって映画化されるということもあって再び注目されている作品。登場人物ひとりひとりが口にする言葉にとても魅力があります。恋愛の要素はもちろんあるけれど、「甘酸っぱ―い☆」という感じではないのが好感が持てる。映画の予告編を見たら、ヒロインのキャストが綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人で、「ひえーっ」てなありました。笑
「なんだこれ!?」と圧倒されるマンガ
不思議な世界を力強く描いているものや、なんだかよくわからないけどハマってしまうマンガたちです。
ムシヌユン / 都留泰作
あらすじ
本物の文化人類学者が描く驚愕亜熱帯SF!
僕の夢は「昆虫博士」になること。その夢が潰えた今、唯一帰れる場所は故郷である日本最南端の島・与那瀬だけ。空前の天体現象により異様な熱に浮かされるその島で、僕は彼女と再会した… (Amazon.co.jp:ムシヌユン 1 )
グロテスクで、エロくて、よくわからないけれどハマってしまう作品です。現在2巻まで出ていますが、先が気になって仕方がありません。
○『ムシヌユン』都留泰作― 性器が変形!?よくわからないのが癖になる、エログロ昆虫マンガ
いぬやしき / 奥浩哉
超有名作品『GANTZ』の奥浩哉さんの最新作。この表紙のおじいさんが...!!試し読みもできるので、そちらも参考にどうぞ。 『GAMTZ』が好きなら必ず読みましょう。
○いぬやしき / 奥浩哉 - イブニング公式サイト - モアイ
I / いがらしみきお
テーマは神様。哲学的なことに興味がある人は読むべき作品。とても力強いタッチで描かれる神を探す人々に圧倒されるはず。
あらすじ
宮城県の田舎町に生まれ、身寄りのないイサオ。一方、医者の息子である雅彦は、小学生の頃から、自分が生きていることの意味についてひそかに、深く悩んでいた。
2人が中学生になったある時、イサオは恩師の臨終の場で、人の魂を己に乗り移らせたかのような不思議な力を見せた。そして、次第にイサオに惹かれいった。雅彦は、高校入試の日に、2人で旅に出ることを決意する。目的は、イサオが産まれた瞬間に目撃したという神様のような存在=トモイを探すこと。これが、2人の長い長い旅の始まりだった。
七夕の国 / 岩明均
『寄生獣』の 岩明均さんの隠れた名作。不思議な力を持っている主人公が謎の村の出来事に巻き込まれていきます。『寄生獣』が好きな人は必読。
ヒストリエ / 岩明均
こちらも岩明均さんの名作。超有名なのでご存知の方も多いはず。セール中にまとめ買いするのが吉。
作品紹介
『寄生獣』で世を震撼させた岩明均氏が漫画家としてデビューする前から暖めていた物語、それがこの『ヒストリエ』。舞台は紀元前、後にアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作だ。蛮族スキタイの出身でありながらそれを知らず、都市国家カルディアでギリシア人養父母に育てられたエウメネスは、そのおかげでギリシア的教養を身につけることとなる。ある日養父がスキタイ人に殺され、自分の出自を知ったエウメネ スは奴隷の身分に落とされてしまう。それが彼の波乱の旅の始まりだった!(Amazon.co.jp: ヒストリエ(1): 岩明 均)
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン / 新井英樹
新井英樹さんの代表作。舞台は地球、時間的には数億年と、とんでもなく規模の大きな物語。暴力、暴力、暴力、と力を求める者たちを圧倒的なボリュームで描いています。おすすめの作品なのですが、セールのときでないとなかなか手を出しづらいかも。
空也上人がいた / 山田太一、新井英樹 (37%オフ&50%分ポイント)
割引率がすごいです。紙の本の37%オフに加えて、ポイント50%分もらえます。山田太一さん原作の小説を新井秀樹さんがマンガ化した作品。登場人物の平均年齢が43歳というのはなかなかありません。上記の『ザ・ワールド・イズ・マイン』が暴力的なスケールの大きい物語であったのに対して、『空也上人がいた』は秘密を抱えて生きる人たちの、救済の物語です。力強いタッチで描かれる表情に圧倒されるはず。
魔女 / 五十嵐大介 (20%オフ&50%分ポイント)
細かなタッチで描かれる圧倒的な世界観に包み込まれる。連作短編で、話はつながっていないはずだけれど、なんとなくいくつかの話をつなげて物語の意味を想像してしまう。2巻の方が好き。
オメガトライブ / 玉井雪雄
あらすじ
不登校児のセミナーを受け、父親と共にケニアを訪れた吾妻晴。だが、父の真の目的は、晴を殺して保険金を得ることだった。父に拳銃で撃たれた晴は、人類発祥の地・オルドバイ渓谷に転落し、意識を失う…。全身を貫く激痛、大地に染み込む血。晴は悪夢に満ちた18年の人生を振り返り、来世に思いを馳せる。だがその瞬間、何者かが彼の脳に語りかけてきた!! (Amazon.co.jp| Omega tribe 1 | 玉井 雪雄)
はじめは弱気だった主人公が渇きを満たすためにどんどん強くなっていく過程に引き込まれます。あまり他のブログで見かけたことがありませんが、かなりの名作です。
これめっちゃ役立つ!
どんな作品だって、役立てようと思えばいくらでも役に立ちます。ですが、ノンフィクションであったり、現実世界を舞台にしていたりとマンガの中でも実用性の高い作品を選びました。
0円で空き家をもらって東京脱出!/ つるけんたろう
ブログを書くのが好きな人、Webサービスを運営している人は人口密度の低い快適な地域で暮らしたいという願望を持っている割合が高いような気がします。「田舎で暮らしたい!」とい移住の願いを実際に叶えてしまったマンガ家の実話エッセイマンガです。 移住先は広島の尾道。この土地では当たり前のことでも、都市部に住んでいる人にとっては奇妙に見えて、その差がとてもおもしろいです。
インベスターZ / 三田紀房
投資をテーマにしたマンガです。実在する企業を扱っていたり、実際の数字を使ったりと仕事に役立つ知識、視点がたっぷり詰まっています。 紅しょうがの市場規模、アルソックのCMの意味など、考えたことがありますか?
○『インベスターZ』三田紀房― 市場を見る目が養える、絶対仕事に役立つ投資マンガ - いろどりぷらす
ダンジョン飯 / 九井諒子
ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
- 作者: 九井諒子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
- 発売日: 2015/01/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (11件) を見る
あらすじ
待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!
ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!(Amazon.co.jp:ダンジョン飯 1巻)
大好きな九井諒子さんの最新作。子どもの頃に遊んだRPGの世界が現実のものだったらどうなるのか、という疑問に応えてくれます。
竜の学校は山の上 / 九井諒子 (44%オフ&50%分ポイント)
ひきだしにテラリウム / 九井諒子
九井諒子さんの作品はどれもおもしろいので、おすすめです。『ダンジョン飯』以外は短篇集なので気軽に読めます。どの短編も星新一のショートショートを感じさせるプロットでアイデアの種になるはずです。
○人間と馬人の雇用格差など、相変わらずプロットがおもしろいー『竜の学校は山の上』九井諒子
なんかもやもやする...
謎が解けるまで気になって眠れない、普段は見られない人間の暗い部分に注目している、といった特徴のある作品たちです。
あそびあい / 新田章 (84%オフ&50%分ポイント)
紙の本の84%オフに加えて、さらに50%オフという驚異的な価格になっています。この作品は男女関係を描いているのですが、彼女のいる男性が読むと別れる原因になるかもしれないので、絶対に読まないでください。責任はとれませんよ。
さくらの唄 / 安達哲
あらすじ
退屈な日常を送っていた高校生、利彦はクラスも画塾も同じ仲村真理と知り合い、希望をつかみかける。だが、姉と住む家におじ夫婦が同居するや、すべて狂い出す。
少し前にアニメ化されて話題になった『惡の華』に影響を与えたと言われている傑作。学園モノのマンガは希望に満ちていたり、甘い恋愛でデコレーションされていることが多いですが、そんな学校生活を送っている人がどれだけいるでしょう。むしろ他人には見せられない鬱屈とした感情を抱えている人の方がおおいはず。思春期の暗い闇にフォーカスしている傑作です。
ミュージアム / 巴亮介
あらすじ
3巻完結の完成度の高いサスペンスホラー。最後の最後まで飽きない展開で、惹きつけられる作品です。
○ラスト3ページでゾクッとするサスペンスホラーマンガ―『ミュージアム』巴亮介 - いろどりぷらす
水色の部屋 / ゴトウユキコ (71%オフ & 50%分ポイント)
紙版の71%オフに加えて50%ポイント還元で激安になっています。この作品は...名作なのですが、おそらく暗い気持ちにしかならない...。なので、人の奥底にある暗い欲望を描いているような作品が好きな人だけが読んでください。前半のキーワードは、近親相姦、売春、レイプ。イメージできましたか。こういうのが苦手な人は避けてください。
ちーちゃんはちょっと足りない / 阿部共実
ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)
- 作者: 阿部共実
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2014/05/08
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (9件) を見る
あらすじ
成績、お金、恋人、友達……いつも何かが足りない気がする中2女子のちーちゃんとナツ。二人はクラスの中で成績優秀な友達・旭や、学級委員に助けられながらも、フツウの日々を送っている。そんなある日、ナツとちーちゃんは学校帰りに寄ったお店で、クラスの目立つグループの女子から「万引きしねえ?」と声をかけられ―。平凡な中学生活は、ふとしたことで揺らぎ始める。
文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞、「このマンガがすごい!2015」 で1位になった作品です。1巻完結なので手を出しやすい。
羊の木 / 山上たつひこ、いがらしみきお
あらすじ
舞台は架空の地方都市、魚深市。少子高齢化や人材流出など、地方の町が抱えている問題をこの街も抱えていた。
そこに突然、魚深市長に舞い込んだのは受刑者の受け入れの話。一定数受刑者を受け入れると補助金が交付されるという。一般市民には受刑者の存在を知らせず、ただの移住者として扱う。これは過疎対策になる。町の発展を願う市長は、受刑者地方都市移住更生プロジェクトをビジネスとして11人の受け入れを決めた。
『羊の木』は2014年度の第18回文化庁メディア芸術祭、マンガ部門の優秀賞を受賞しています。人口の少ない過疎地域で起こる事件の数々。誰が犯人で、誰が信用できる人なのか、息をつかせない展開のマンガです。
○信用できるのは誰?思わず入り込んでしまうマンガ―『羊の木』いがらしみきお
芋虫 / 江戸川乱歩、丸尾末広(67%オフ & 50%オフ)
エログロで有名な丸尾末広が描く、江戸川乱歩の『芋虫』。四肢を切断された夫と、その妻の生々しい生活が描かれています。匂いがただよってきそうなほど、本当に生々しいので気をつけてください。
アイムホーム / 石坂啓
本作は第3回「文化庁メディア芸術祭」(1999年)のマンガ部門で大賞を受賞していて、2015年春に再度ドラマ化された話題作。記憶を失った主人公が、自分の居場所を求めてふらふらといろんな場所を訪れます。「I'm home!(ただいま)」と言える場所はどこにあるのでしょうか。
○『アイム ホーム』石坂啓 −「ただいま」と言える場所はどこにある?
座敷女 / 望月峯太郎
マンガで「怖い!」と思ったことはほとんどないのですが、このマンガはかなり怖かったです。ホラー漫画の傑作。
○人はよくわからないものを恐れる。『座敷女』ー望月峯太郎 - いろどりぷらす
ストロボライト / 青山景
恋愛マンガなのですが、物語の構造が複雑になっているため、とても惹きつけられます。作者の青山さんは32歳という若さで自ら命を絶ってしまいました。もっと彼の作品を読みたかった。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない / 押見修造
タイトルの通り、自分の名前が言えない少女が主人公のマンガです。どういうことかというと、吃音という言語障がいがテーマなのです。作者の押見さん自らの経験もありとても心に刺さる作品です。
○吃音(きつおん)という症状についてどれぐらい知っていますか?― 『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』押見修造 - いろどりぷらす
暗い気持ちに効く、笑えるマンガ
なんとなく気分が落ち込んでしまった時、笑えるマンガを読んで元気を出しましょう!
東京タラレバ娘 / 東村アキコ
30代の女性は読まない方がいいかもしれません。東村アキコさんの軽快なギャグ調で結婚できない女性たちを描いています。 ほんと東村さんって天才だと思う。
同人王 / 牛帝 (71%オフ & 50%分ポイント)
あらすじ
体力もない。人づきあいも苦手。マンガの才能まで否定され、人生のどん底でタケオは決意する。「俺は同人王になるために生まれたのだ! 」……。2006年、アマチュア漫画投稿サイト『新都社』で投稿連載が開始され、2010年に完結、2012年『電脳マヴォ』で人気を博した幻のウェブ漫画、奇跡の書籍化! 冷暖房完備、PC回線で外界とつながる 「現代のトキワ荘(実家)」で繰り広げられる、「人(ニート)」が「人(壁)」になるまでの抱腹絶倒の地獄巡り! !
『同人王』はフリーWeb漫画の金字塔。言うなれば、同人版の『まんが道』。お金をとることを目的としていない作品は、商業作品には出せないおもしろさがあります。なぜか登場人物が服を着ていなかったり、急にとんでもないポーズをしたり、とかなりふざけていますが、それが魅力。
日常 / あらゐけいいち
もうね、このギャグセンスに脱帽ですよ。マンガもおもしろいけど、アニメもかなりよくできてる、おすすめの作品。
うぉぉぉぉ!アツい!!!
正義、友情、勝利、アツい展開が俺たちを楽しませる!!
ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦
100巻越えの超名作。正直言って、セールのときぐらいしか買えません。
アイアムアヒーロー / 花沢健吾
マンガ1巻選手権があったら、優勝しているであろう作品。現在16巻まで出ています。
ONE PIECE / 尾田栄一郎
もう説明いりませんよね。買うなら今ですよ。
3月のライオン / 羽海野チカ
最新巻の10巻読みました?もうね、もだえましたよ。9巻までしか読んでいない人は早く読みましょう。将棋がテーマのマンガのため、地味になるかとおもいきやそんなことはありません。それぞれストーリーを持ったキャラクターが対局でぶつかるシーンはぐっとくる。羽海野チカさんはやはり群像劇を描くのがうまいです。
キングダム / 原泰久
つい最近、「アメトーク!」でキングダム大好き芸人という特集が組まれるぐらいには人気の作品。歴史ものに苦手意識があっても、この作品をきっかけに歴史が好きになるかもしれないので食わず嫌いをせずに読んでください。大作なので、セールのうちに買わないときっと損する。
うぅ...泣ける...
映画、ドラマ、小説、なんでも感動できる作品は鉄板。心をぐっと揺さぶられる作品をご紹介いたします。
神童 / さそうあきら
内容紹介
はねっかえりだけど、可愛くて憎めない天才少女ピアニスト・うたが奏でるさよならの音、初恋の音、嫉妬の音、失恋の音……どんな音だと思います? ページをめくれば心に鳴り響く不思議で切ない物語! 天賦の才能で世界のピアノ界に華々しくデビューする『神童』と呼ばれた少女の努力の過程を描いた感動の物語。手塚治虫文化賞マンガ優秀賞+文化庁メディア芸術祭優秀賞をダブル受賞!!
『のだめカンタービレ』と比較されることの多いピアノマンガ。3巻完結と短いながら異常な完成度を誇っています。
かくかくしかじか / 東村アキコ
本作は作者の東村アキコさんご自身の経験を描いたエッセイマンガで、第8回マンガ大賞を受賞しています。東村さんお得意の軽快なギャグからのしんみりした雰囲気の落差にやられます。とても厳しい先生への感謝と後悔が詰まっています。
スキエンティア / 戸田誠二
1巻完結のSF短篇集。「すこし(S)・ふしぎ(F)」な道具を手にした人たちが幸せになっていく姿を見たら、絶対に心が動くはず。
逢沢りく / ほしよりこ
『きょうの猫村さん』で有名なほしよりこさんの名作。この作品はとても珍しい表現方法をとっていて、背景がほとんど描かれていません。鉛筆の柔らかい線でキャラクターもセリフも描かれているので、不思議な愛着がわきます。他人に心を開くのが苦手な女の子が主人公の物語。
四月は君の嘘 / 新川直司
この作品は、ずるいとしか言いようがないくらいに心を動かされる要素が満載です。最後に近づくにつれて、「うぅ...」と心をえぐられながら読むことになるでしょう。アニメもとてもいいので、合わせてどうぞ。
聲の形 / 大今良時
障がいといじめがテーマというだけあって、心に刺さる描写が多いです。子どもゆえの障がい者のいじりかたとか、いじめの描写が生々しくて少し読むのをためらうほど。「このマンガがすごい!2015」で1位になる力を持っています。斜に構えた態度をとったことがある人は特にぐっとくるはず。
花もて語れ / 片山ユキヲ
数多くあるマンガの中でもとても珍しい、朗読をテーマにしたマンガ。おそらく、読んだ後に「すいません。朗読なめてました。」と言うことになると思います。朗読というと、幼稚園のときに先生が 生徒にするようなイメージがありましたが、そんなイメージ吹き飛んでしまいます。アツいんですよ、これが。もう2巻で泣きました。これはちゃんと記事を書かなければ。
神様がうそをつく / 尾崎かおり
あらすじ
七尾なつるは東京から転校してきた小学6年生。クラスの女子に無視され、サッカーチームの新任コーチともソリが合わない。そんな時、大人びたクラスメイト・鈴村理生の、誰にも言えない秘密を知ることに…。夕立、お祭り、「とうふ」という名の白い猫。小学校最後の夏。少年少女のひそやかな冒険が始まる。(Amazon.co.jp: 神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC): 尾崎 かおり: 本)
1巻完結でとっつきやすい小さな冒険物語です。短いながらも、読んでいてぐっときてしまいました。