いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

Youtubeの動画をみんなで見られる『QIQI』がまるでイベント会場で新鮮

Youtubeの視聴体験を大きく変えるアプリが登場しました。とても面白いです。

 

そのアプリの名前は『QIQI』です。  

 

サマーウォーズ感あふれるPV 

 

2015年7月16日にリリースされたばかりのこちらのアプリは「リアルタイム動画SNS」とあるように、どこかの誰かと一緒に動画を見るような感覚が味わえます。動画を誰かと一緒に見られるようなような大きなサービスは、これまでニコニコ動画しかありませんでした。しかし、『QIQI』というアプリはYoutubeをリアルタイムでどこかの誰かと一緒に見て、コミュニケーションをとれるという体験を提供しています。これが新鮮で面白いんです。

 

イベント会場で動画を見ている感覚

はじめに画面を開くと、このようになっています。

f:id:irodoriplus1:20150717003230p:plain


いろいろな方が見ている動画が一望できます。その内の1つをタップすると、動画の視聴画面に遷移します。(このUI、ニコキャスを思い出しました)

パクリと言われているニコキャスはツイキャスと全く違う思想でつくられている。

 

f:id:irodoriplus1:20150717003556p:plain

それぞれの動画視聴ページは、ライブ会場やイベント会場のような形になっています。すぐに消えてしまいますが、コメントができます。コメントというより、つぶやきに近いかもしれません。あたかも1つのスクリーンをみんなで見ているような感覚です。

 

イベントを開催する手順はとても簡単

今度は、1人のユーザーとして動画を見せる側に なってみます。イベント名を設定して、

f:id:irodoriplus1:20150717003952p:plain

 

Youtubeの動画を選択。好きな動画を並べたらイベント開始!

 

f:id:irodoriplus1:20150717004024p:plain

 

Twitterから会場に人を呼びましょう。 

f:id:irodoriplus1:20150717004343p:plain

 

f:id:irodoriplus1:20150717004410p:plain

これだけでみんなと一緒に動画を見ることができます。

 

動画生放送系のコンテンツはいかにしてユーザーに面白い放送を流してもらうか、というのがサービス拡大の大きな壁として立ちはだかります。しかし、こちらのように好きな動画を並べるくらいなら誰でもできますよね。しかもみんなで動画を見るのは楽しい。

 

いわゆるユーチューバーなんかであれば、自分の動画の中でおすすめのものをチョイスしてみんなでコメントしながら見るだけで、少し新鮮な体験を提供できるはずです。


リリース直後でまだまだ足りない機能が目につきますが、今後大きく伸びる可能性のあるアプリだと思います。たまに動画を見るときに使うので、興味ある方はTwitterをフォローしてください。一緒に動画を見ましょう。

 次回予告

「今後どんなアプリが生き残っていくのか」

気になる方はこちら↓で購読!

関連記事

パクリと言われているニコキャスはツイキャスと全く違う思想でつくられている。

コンテンツは表現で差別化するしかない −『コンテンツの秘密』川上量生