いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

期間限定で半額に!新登場の人気Twitterアプリ『Tweetbot4』のStats & Activity機能が楽しい!

みなさんは普段どうやってTwitterを見てますか?


もし公式アプリなんか使ってたら、絶対『Tweetbot』の方がいいですよ。これから好きなポイントなんかをレビューしますね。

f:id:irodoriplus1:20151004011748j:plain

『Tweetbot4』が期間限定セールで50%オフに

多くのTwitterユーザーを虜にしている『Tweetbot』の最新版『Tweetbot4』がいよいよリリースされました。僕は1のときからのヘビーユーザーなので、即ダウンロードしました。リリース記念ということで、2015年10月4日時点で通常価格1200円のところ、半額の600円になっています。おそらく3日ほどでセールは終わってしまうので興味のある方はお早めに。


『Tweetbot4』で新しくできるようになったこと

App sotreの更新情報をみると、このような点が追加されたようです。

- iPad Support (Universal)
- Landscape Support on iPhone and iPad
- New Statistics and Activity View.
- New Column View in Landscape on iPad and the iPhone 6+
- Split View Multi-tasking on iPad
- More Granular Mute Filter Settings
- Quick Reply from Notifications
- Safari View Controller with Support for Content Blockers
- Improved User Profiles
- Improved Status Detail
- Refreshed User Interface
- Many Optimizations Under the Hood


- iPad対応(ユニバーサルアプリに)
- 横画面対応
- ツイート統計とツイート分析機能
- iPadiPhone 6 Plusでのカラムビュー(画面分割)に対応
- iPadでのSplit Viewに対応
- ミュートフィルターの改善
- 通知からのクイックリプライ機能に対応
- Safariのコンテンツブロックに対応
- ユーザープロファイルを改善
- ステータスの詳細を最適化
- UIを刷新
- その他の不具合を修正

個人的に好きなところ

見た目がきれい

たまにしか使わないアプリだったら見た目が汚くてもいいんですよ。でもTwitterってついつい眺めているので、見た目が好みかどうかが大事です。快適さでいうと、もはや見た目だけでアプリを選んでもいいというぐらいだと思います。世に出ているTwitterサードパーティ製アプリもすべて試しましたが、『Tweetbot』か1番美しいです。ずっと眺めてられる。

 

Stats & Activityが楽しい

今回のアップデートで1番嬉しかったのが、この機能。これまで公式Twitter以外で自分のツイートに関する情報を分析できるサードパーティアプリはありませんでした。しかし『Tweetbot4』では、単にツイートの詳細画面でファボ数等が見られるだけではなく、統計表示が可能になりました

f:id:irodoriplus1:20151004011905j:plain

 

フォロー数の増加数の確認なんかがスムーズにできますね。 

 

 

・リストビューの変更がラク

この機能は以前からありましたが、画面上部を長押しするとリストが変更できます。リスト表示を多用する人は必須の機能です。

f:id:irodoriplus1:20151004012001j:plain


・投稿時の画像添付が超スムーズ

普段ツイートに画像を添付することは少ないですが、触っていて感動した機能の1つ。画面遷移なく画像を添付できるのでとてもスムーズに投稿できます。文字で読むと些細なことのように思えますが、使ってみると快適さが全然違います。

 

f:id:irodoriplus1:20151004012040j:plain

画面下部に「写真」にある画像が表示されます。

 

 

f:id:irodoriplus1:20151004012051j:plain

そのままタップして複数の写真がツイートに添付できちゃいます。

 

こういったかゆいところに手が届く丁寧さが多くのユーザーを虜にしている理由だと思います。紹介した他にも『Tweetbot4』には公式アプリではできないことがたくさんありますよ。 さっさと乗り換えましょう。

 

関連記事

Youtubeの動画をみんなで見られる『QIQI』がまるでイベント会場で新鮮

無料で2000冊マンガ読み放題!?『スキマ』はマンガ好きDL必須のアプリ

リアルタイムでブログ訪問者とやりとりできる『Spot.IM』を導入してみました