いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

『この美術部には問題がある!』アニメ化決定マンガの感想・関連情報まとめ

 

先日アニメ化が発表された、女の子がかわいい『この美術部には問題がある!』(既刊5巻)の作品情報をまとめました。

 

 

 

 

この美術部には問題がある!』のあらすじ 

とある中学のとある美術部。 そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が1名。そして、そんな男子のことが気になってしまうマジメ女子が1名いました。 少し残念な2人を中心に、おかしな面々がそろった美術部は本日も活動中!

本作は2012年から『電撃マオウ』で連載が始まり、単行本は2015年11月現在で第5巻まで発売中。大まかにいうとラブコメ要素のある日常系のマンガ。

 

 

この美術部には問題がある!』の登場人物

内巻すばる

f:id:irodoriplus1:20151103223542j:plain

一応、本作の主人公。ラブコメ作品には珍しく正真正銘のオタクで、“二次元”にしか興味がないため、美術部としての活動は“最強の二次元嫁を描く”ということに絞られている。作画へのこだわりのせいか、入部当初から圧倒的な画力を誇っている。

 

宇佐美みずき

f:id:irodoriplus1:20151103223805j:plain

この作品のメインヒロイン、宇佐美さん。内巻くんが気になって仕方がないが、素直に感情を表に出せない。照れ隠しで内巻くんにキツくあたっちゃうときもあるけど、ちょっとしたきっかけで赤面する表情がかわいい。

 

部長

f:id:irodoriplus1:20151103224227j:plain

部長は部長。この作品の美術部の部長。いつも寝ている部長だが、なぜかずっと部長のまま。基本的にやる気がないが、たまに頑張る姿が「ヤンキーが花壇の花に水をやっている」的な効果を醸し出している。

 

この他にも魅力的な人物が多数登場する。

 

この美術部には問題がある!』の感想

もともと、かわいいキャラクターを愛でる作品はあまり読まないが、とにかく絵がキレイで宇佐美さんがかわいくて、つい見入ってしまった。疲れているとき、何もやる気が起きないときなんかに読みたくなる。彼らの世界に浸れば日頃の疲れ、悩みもなんだかとれてしまう。

 

f:id:irodoriplus1:20151103232713j:plain

絶妙なサービスショット(1巻 p.21) 

 

美術部に所属する学生たちがほのぼのとした日常を送る中で、なんとか内巻くんとの距離を縮めようとする宇佐美さんが愛おしくてたまらない。電車の中で読んでいたら思わずニヤケてしまい、怪しまれること間違いなし。

 

途中から登場する内巻くんの後輩、コレットさんも当然かわいい。見た目の行動も幼く、小動物系で無邪気な様子が魅力的。

 

f:id:irodoriplus1:20151103233555j:plain

(1巻 p.5)

 

アニメ化決定という情報のせいか、売り切れの店舗を見かける。アニメ化が近づくにつれて、より人気になっていくであろう注目の作品。 

 

この美術部には問題がある!』アニメ化情報

この美術部には問題がある!』が連載されている『電撃マオウ』の10周年記念企画として、アニメ化が決定している。公開時期などは未定。

 

最新刊5巻の発売、アニメ化を記念して人気ボカロPとのコラボ楽曲『ココロ*パレット』、LINEスタンプも登場している。

 

この美術部には問題がある!』LINEスタンプ 

f:id:irodoriplus1:20151104095936j:plain

f:id:irodoriplus1:20151104095948j:plain

f:id:irodoriplus1:20151104100027j:plain

マンガのタッチとは少し違い、落書きチックなかわいいスタンプ。作品内容に依存していないから、このマンガを読んでいない人に対しても使いやすい。

 

コラボ楽曲『ココロ*パレット』

 

この美術部には問題がある!』アニメ公式HP

「この美術部には問題がある!」特設サイト - 電撃マオウ

 

作家情報

作者のいみぎむるさんはサッカー好きで、アーセナルファンとのこと。著作に『サイトーくんは超能力者らしい』(全4巻)、『キミに幸アレ!!』(全2巻)がある。2007年に電撃のコミック新人賞受賞。

 

この美術部には問題がある!』の試し読み

この美術部には問題がある! - 無料コミック ComicWalker

○ この美術部には問題がある! / いみぎむる - ニコニコ静画 (マンガ)

 

 

こちらもオススメ

無料でマンガ読み放題のおすすめアプリ・サイト・作品まとめ【2015-10-17更新】

無邪気でかわいい女子高生を眺めつくすー『女子かう生』若井ケン

誰だって、自分の居場所を探してるー『りびんぐゲーム』星里もちる