いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

女性と間違われるイラストレーター・徳田有希さんの作品展へ行ってきた

 

渋谷を歩いていたら見かけたポスター。

f:id:irodoriplus1:20151210002925j:plain

 

以前から徳田さんの作品はTwitterでお見かけしていたので、こりゃ行くしかない、とふらっと行ってきました。

 

徳田有希さんが女性と間違われる問題

僕は徳田さんご自身のことはあまり知りませんでした。徳田有希という漢字だけ見ると女性のような印象ですし、けっこう女性ウケしそうなポップな作風です。しかし実は男性です。他にもきちんと調べました。

 


調べてみると、案の定こんな検索候補が。笑

 

f:id:irodoriplus1:20151210000307p:plain

 

みんな作者の性別が気になるんですね。実際とても整った顔立ちなので、女性と言われてもわからないかもしれません。 

 

 

徳田有希さんのプロフィール 

徳田有希(とくだゆうき)
イラストレーター/1991年1月24日生まれ
Twitterで話題をさらったオリジナルキャラ「ひとがたくん」はもちろん、グッズの描き下ろし、書籍の装画などイラストレーターとして多方面で活躍中。

 

この「ひとがたくん」が僕がはじめに見た彼の作品です。

 

こんなやつ。「ひとがたくん」はたいていちょっとグロい行動を飄々とやってのけます。その様子がとてもシュールです。

 

作品展の様子をちょっとだけお届け

作品展は基本的に写真NGだったのでお見せできないのが残念ですが、かわいい女の子とゆるいキャラがたくさん並んでいました。写真OKの部分を少し撮ってきました。

 

f:id:irodoriplus1:20151210003110j:plain

ところどころに落書きが。

 

 

f:id:irodoriplus1:20151210003010j:plain

不思議なキャラがたくさん。

 

イラストレーターの作品展で、スマホの展示というのが新しかったです。確かに彼の作品は思わずコメントしたりスマホに保存したくなるような親近感のある絵なので、スマホとの相性は良いですね。

 

f:id:irodoriplus1:20151210003257p:plain

 

「ひとがたくん」も「なんだよそのポーズ!」とか、「このポーズやってみました」というような口コミで拡散されています。そういう意味で、SNS上でコミュニケーションを生む新しいタイプのイラストレーターといえるでしょう。

 

彼の作品展は12月27日まで無料で開催されています。僕が行った日はご本人がいらっしゃいました。毎日顔を出されているわけではないと思いますが、12日、13日にはイベントが行われたり、ここにしかない原画が手に入ったりと、ファンでなくても楽しめる作品展ですよ。

 

徳田有希作品展ザ・ワールド 開催情報 

会場

PARCO GALLERY X
渋谷パルコ PART1・B1F

 

期間

2015/12/09 (水) 〜2015/12/27 (日)
10:00~21:00 

徳田有希作品展 ザ・ワールド | PARCO GALLERY X | パルコアート.com

 

徳田有希公式HP

徳田有希 OFFICIAL WEB SITE