いろどりぷらす

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ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

睡眠の質を向上させるため、実験を始めます

寝ることが趣味、という人でなくてもいかにして寝るかということはとても重要だ。だって生きているうちの4分の1ぐらいは睡眠時間なんでしょ。それなのに「睡眠は90分の倍数でとるべき」だとか「寝る前は軽く運動して体温を上げたほうがいい」とか、出典もわからないネット上知識をなんとなく信じている。もちろん僕もそのひとり。

 

しかもなんとなく睡眠の質を向上させる方法を知っていても、その通りに行動できないのが悩ましい。1日の終わりになると情報を詰め込まなければならないというぼんやりした切迫感に苛まれて、ついiPhoneでいろいろ検索したり、パソコンで文章を書いたりと、睡眠の質を下げると言われている典型的な行動に走ってしまう。

 

わりと朝に強かったはずが、だんだんと寝坊ギリギリに起きるのが習慣となってしまったので、ここらで睡眠の質を高める方法を探ろうと思います。書籍の知識を実際に試すとどんな効果があるのか。たった1回の行動で劇的に睡眠が変わるとは毛頭考えていないが、3ヶ月後までには基本のルーティンをつくる予定。

 

試したことすべてをわざわざ公開しませんが、何か発見があったら記事にしますね。生活の質を高めることに興味がある方は、一緒にやりましょう。(絶対誰もやらないと思いますが。)

 

【検証項目】
・寝る前には強い光を浴びない、は効果的か
・食事は1時間前までに済ますべきか
・早朝に太陽光を浴びるとどうなる
・寝る前の軽い運動は必要か
・寝る前にストレッチするとどうなるか
・寝る時間のコントロールは難しいから、起きる時間を決めると?

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