いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

ラブコメからホラーまでが1冊に。おすすめマンガ短編集『空が灰色だから(1)』阿部共実

 
いやーなんかホントに阿部共実さんの作品が好きなんですよね。これまであまり文章に起こしていなかったんですが、作品のお気に入りポイントなんかを紹介します。
 
まずは『空が灰色だから(1)』。この短編集は巻末の説明にある通り、「10代女子を中心に、人々のうまくいかない日常を描く オムニバス・ショート」です。「うまくいかない日常」の結果が、不器用な女の子を見て思わずニヤッとしてしまうようなラブコメになったり、背筋がヒヤッとするホラーテイストの物語であったりします。
 
 

第6話『今日も私はこうしていつもつまらなさそうな顔してるあいつとつまらない話をして日を過ごしていくのだ』

 
タイトルながい!
 

f:id:irodoriplus1:20170109165707p:plain

 
この顔の描き込まれていない女の子が主人公。幼馴染の男の子に通学路で出会う。でもなんだか相手の男の子の慶太くんの様子がおかしい。
 
思い出話をしていると、ついにはこんなことまで言われてしまう。
 

f:id:irodoriplus1:20170109165652p:plain

 
記憶喪失を訴える女の子。真相は…
 

f:id:irodoriplus1:20170109165729p:plain

 
恋愛はうまくいきませんなあ。
 
 
 

第7話『ひとりぐらし』

 
駅チカマンション、20帖なのになぜか家賃は1万円。完全ないわくつき物件である。
 

f:id:irodoriplus1:20170109165742p:plain

 
いろいろあって幽霊に好かれる主人公。その結果がこれである。
 

f:id:irodoriplus1:20170109165753p:plain

 
 
本を投げてきた上で抱きつき、しめる唇…
 
うおー!!!
 
ブコメの女の子はたいてい美女でどんな読者も魅了しますが、姿が見えなくてもめっちゃかわいいじゃんなんて思っちゃいました。
 
 

第9話『夏がはじまる』

 

f:id:irodoriplus1:20170109165805p:plain

 
履いてないと思ってましたーーーーー!
期待してごめんなさい!!
 
 

第8話『星畑玉姫高校2年生17歳 花村奈々美高校2年生17歳 鬼ヶ原樹里子高校2年生16歳物語』

 
かわいすぎんだよー!なんて瞬間も。
 

f:id:irodoriplus1:20170109165822p:plain

f:id:irodoriplus1:20170109165829p:plain

 
いろんなベクトルで心が動かされる大好きな短編集です。