いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

きっと大賞は『子供はわかってあげない』だ!『マンガ大賞2015』あらすじ&感想大賞候補14作品まとめ

 

書店員を中心としたマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2015」の大賞候補となるノミネート14作品が発表されました。未読のものはあらすじを、既読のものは軽い感想とともにどうぞ。はたして大賞はどの作品になるのでしょうか。

 

※(2015-03-26) マンガ大賞の結果が発表されたので、下の方にリンクを記載しました。

 

f:id:irodoriplus1:20150120011104p:plain

 

イノサン坂本眞一

あらすじ

18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。その闇に生きたもう一人の主人公シャルルアンリ・サンソン。彼は、パリで死刑執行人を務めるサンソン家四代目の当主。その過酷な運命に気高く立ち向かった“純真"を描く、歴史大河の開幕──!! (Amazon.co.jp: イノサン 1 )

 

 

 

王様達のヴァイキング』さだやす・深見真

あらすじ

これが、新時代の冒険者だ。

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。


ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?全く新しい新世代タッグ誕生!!!(王様達のヴァイキング 1 | 小学館)

 

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)

 

 

 

『かくかくしかじか』東村アキコ

ほんと東村さんすごい。かなり笑える作品。言葉はもちろんなんだけど、ところどころに出てくるポーズなんかもおもしろい。このコマ↓とかとても好き。「ミラクルガールじゃ!」

f:id:irodoriplus1:20141228234516j:plain

けれども、ただ笑えるだけではないのがいい。

 

 

 

『累』松浦だるま

すごく先が気になる。全体的に暗い雰囲気が漂っているのがいい。誰だって「もっとイケメンだったら」とか「もっとかわいかったら」とか考えることがあるはず。他人の顔に変われる口紅があったら自分はどうする、と問いかけながら読むとさらにおもしろい。

 

私はあなたになりたいの ー『累』松浦だるま - いろどりぷらす

 

 

『月刊少女 野崎くん』椿いづみ

あらすじ

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女マンガ家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女マンガ家でもある野崎くんの日常を描く、少女マンガ家男子コメディー!!(月刊少女野崎くん | SQUARE ENIX)

 

ひとこと

僕の中では男子高校生の少女マンガ家というと『ef』の広野紘*1なのですが、実際にどの程度いるのでしょうか。調べてみたところ、なかなか見つからないということはほとんどいないということだと思います。「女の気持ちはわからない」という男性側の先入観が少女マンガ業界への参入を阻んでいるんですかね。

 

 

 

聲の形大今良時

 障がいといじめがテーマというだけあって、心に刺さる。子どもゆえの障がい者のいじりかたとか、いじめの描写が生々しくて少し読むのをためらうほど。「このマンガがすごい!2015」で1位になっただけのことはある。斜に構えた態度をとったことがある人は特にぐっとくるはず。

 

聲の形(7)<完> (講談社コミックス)

聲の形(7)<完> (講談社コミックス)

 

 

 

子供はわかってあげない田島列島

帯に「水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?) モーニング誌上で思わぬ超大好評を博した甘酸っぱすぎる新感覚ボーイミーツガール」とありますが、けっこうその通り。

 

今年、『このマンガがすごい!2015 オトコ編』2位、"Twitter有志が独断と偏見で年間ベストマンガを選び紹介する企画" #俺マン2014 にて1位、とノリにノっているマンガ。きっとこれが大賞だ!!

 

ああ、こんな素敵な夏休みいいな ー『子供はわかってあげない』田島列島 - いろどりぷらす

 

 

『ドミトリーともきんす』高野文子

あらすじ

不思議な学生寮「ともきんす」。お二階には寮生さんが4人。朝永振一郎牧野富太郎中谷宇吉郎湯川秀樹……テーマは科学者たちの言葉―高野文子最新コミックス!高野文子が新作のテーマに選んだのは「科学者たちの言葉」でした。

 

日本の優れた科学者たちが残した文章を、なぜいま読み返すのか。その意義を、架空の学生寮を舞台に、「科学する人たち」と一組の母娘の交流を通じて丁寧に描いていきます。「道具を持ち替えることから始めた」と著者が語る通り、画面を行き交う線はさらなる進化を遂げ、フィクションとノンフィクションのあわいに、唯一無二の世界が生まれました。(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%99-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E6%96%87%E5%AD%90/dp/4120046575)

 

ひとこと

ほかのマンガとは一線を画するテーマを扱っています。日常生活の小さな疑問から科学的な考察をする様子は読者の日頃の生活を変える力を持っています。シンプルな線で描かれた絵も魅力的です。読みます。

 

試し読み

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

 

 

 

BLUE GIANT石塚真一

あらすじ

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」

 

努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。 (Amazon.co.jp: BLUE GIANT 1)

 

BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

宝石の国市川春子

幻想的で独特な世界観を持ったマンガ。『かくかくしかじか』の東村さんが『このマンガがすごい!2015』本誌の中で「枕元に置いて毎晩ながめてから寝る、宝石のような作品」と評価しています。動画を見ていただけると、雰囲気がつかめるはず。

 

 

※2015-01-22 記事書きました

この宝石の欠片は本棚に置いておきたいー『宝石の国』市川春子 - いろどりぷらす

 

宝石の国(3)

宝石の国(3)

 

 

 

ボールルームへようこそ竹内友

あらすじ

平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスの世界と出会い、徐々にその才能を開花させてゆく!唯一無二のダンススポーツ青春譚!!

平凡な中 学生、富士田多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。 男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室! 同じ学校に通うダンサーの女の子、花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!! (Amazon.co.jp: ボールルームへようこそ(1))

 

ボールルームへようこそ(7)

ボールルームへようこそ(7)

 

 

 

僕だけがいない街三部けい

ものすごく先が気になる作品。友だちにすすめられて「まあ1巻だけ…」と思ってkindleでダウンロードしたら、次の瞬間には最新刊までダウンロードされていた。それぐらいハマる。設定だけ見るとよくありそうな物語なのに、なぜかすごく惹かれる。

 

 

 

僕のヒーローアカデミア堀越耕平

あらすじ

多くの人間が“個性"という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん?私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA!さぁ、始まるぞ少年!君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra" !! (Amazon.co.jp: 僕のヒーローアカデミア 1)

 

 

 

魔法使いの嫁ヤマザキコレ

あらすじ

少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い……。羽鳥チセ15歳。
身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった……。新進気鋭の作家が描く、英国を舞台にした異類婚姻幻想譚が堂々、開演!(Amazon.co.jp: 魔法使いの嫁(1))

 

ひとこと

少女×人外。人外との恋愛の魅力はなんなのでしょうか。僕はそのような分野に疎いのでよくわからないのですが、「内面にほれる恋愛っていいよね」ということなのではないかなと仮説として思っています。はじめは自分と全くちがう姿に戸惑いながらも、相手の優しさに触れて少しずつ距離が近づく…。イケメンだからほれた!というような話よりは魅力的ですよね。

 

 

公式HP

マンガ大賞2022

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

結果はこちら 

irodoriplus1.hatenablog.com

 

マンガ大賞2015」が気になるなら、こちらはいかがでしょう。

保存版!みんなの「2014年に読んだおすすめマンガまとめ」のまとめ【2015-01-09更新】 - いろどりぷらす

「このマンガがすごい!2015」ランキング上位10作品まとめました【オンナ編】 - いろどりぷらす

こんなマンガがあったのか!メディア芸術祭 受賞マンガ 32作品まとめました【2014-12-20更新】 - いろどりぷらす