いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちはPV数にとらわれなくてもいいのかもしれない (ラジオ版学問のススメ:岡田斗司夫)

おもしろいポッドキャストを聴きました。 岡田斗司夫さん(作家、評論家)|ラジオ版 学問ノススメ|JFN Online いろいろな分野に応用できそうな話だったので、今回はブログに絡めてご紹介したいと思います。 評価経済の重要度が増してきている 若者の就職率が…

いま、読むべき本を読む

僕は本を読むのが好きです。読書の世界は奥深いもので、読めば読むほど読みたい本が出てきます。当然ながら読書に使える時間は限られています。だから”いま、読むべき”という感覚を大事にしています。 もちろん、古典など教養として読んでおいた方がいい本も…

人はよくわからないものを恐れる。『座敷女』ー望月峯太郎

本のいいとこおすそわけ、記念すべき第一弾! (初めましての方は以下を参照してください。) <a href="http://irodoriplus1.hatenablog.com/entry/2014/11/24/%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%8A%E…

今週見た記事たち (11/17 ~ 11/24)

先週読んだ記事の中からいくつか選んでご紹介します。 17日 「楽園追放」初日舞台挨拶、水島精二監督、脚本・虚淵玄が力強く代表作宣言 | アニメ!アニメ! 「魔法少女まどか☆マギカ」でとても有名になった虚淵玄さん脚本の作品『楽園追放』が11月15日に公開…

本のいいとこおすそわけ

以前からいくつかの本をご紹介しているのですが、雑多な記事の中にあると本の記事だけ見たいというときに不便なのではないかと思うようになりました。そこで、本の記事をコーナー化してしまいます! その名も 「本のいいとこおすそわけ」 です!! 言いたす…

宮沢りえさんのことが好きになりました。

※スマートフォンだと見づらいと思うのでPCで読んでいただけると嬉しいです。 このインタビュー記事がすごいです。 あまり言語化できていない部分もありますが、ご紹介したいと思います。 宮沢りえ×糸井重里『試練という栄養。』 僕は糸井さんがつくるものや…

どれぐらいの時間でブログを書くか。 ゲームにしちゃえばいいんじゃない?

僕がいつも読ませていただいているブログにこんな話がありました。 ブログ1記事をどれくらいの時間で書くか? - 読書で本から学ぶブログ やはり書けるならできるだけ早く、質の高い記事を書きたいですよね。ブログの執筆時間に関する議論を見ていると読書ス…

【城プロ】御城プロジェクトってiPhoneでできないの?―できます。

3日前ほどにはじめた御城プロジェクトですが、すでに睡眠時間を削りにきています。おそろしい。 それだけハマってくると、家でしかできないのが不満になってきます。ですが、iPhoneでアクセスしようとするとこんな画面が出てきてしまってプレイできません。 …

ちゃんと聴いてみたらかなり優秀だった、無印良品BGM 5選

どうやらあの無印良品が店内BGMの音楽展をやるらしいです。 「無印良品 有楽町」に構える「ATELIER MUJI(アトリエムジ)」が、「無印良品」の店内BGMに焦点を当てた「地球の音楽展」を11月21日から開催する。新たに誕生した「BGM+」シリー ズを発表するほ…

お城版艦これ、『御城プロジェクト』始めました。城プロって実際どうなの? ※少し追加しました

こんにちは。いろぷらです。 ついこの間、超人気ブラウザゲームとして流行をつくった艦これのお城バージョンが出ました。その名も『御城プロジェクト』。 城プロって実際どう? 艦これとの大きなちがいは、擬人化しているのが 城郭 であるということと、戦闘…

今週どんな記事読んだっけ?【今週の記事10選 】 (11/10 ~ 11/16)

僕はたくさんの記事に目を通していても、1週間ほどたつと忘れてしまっていることが多いことに気が付きました。そこで今週目についた記事をふり返ってご紹介します。コメントは記事の内容にほとんど関係ないことも。 (これから毎週やる予定です。少しずつ質…

はじめてNewsPicksに課金してみた。

情報通な方々は、きっといろんなニュース・キュレーション アプリを使っていると思います。 それはもう、100種類ぐらい。 いや、さすがに100種類は言いすぎですね。 5種類ほどでしょうか。 何を隠そう、僕も5つほど併用していました。 NewsPicks、Presso、LI…

大切なこと1つ守るための諦める力

なにか目標に向かって努力をしていて、 どうしようもない行き詰まりを感じたら 前向きに諦めましょう。 すべてやめてしまって何もしないのではなく、 勝てるところに集中する。 もしかすると行き詰まりから抜け出せるかもしれません。 男子400メートルハード…

飲み会前に読んでおくとウケること間違いなし!グルメギャグ漫画『目玉焼きの黄身いつつぶす?』

『目玉焼きの黄身いつつぶす?』(おおひなたごう) 先日ご紹介した『おとりよせ王子飯田好実』のように、世の中にはグルメ漫画が山のようにあります。『目玉焼きの黄身いつつぶす?』も食をテーマに扱っているのですが、食べ物そのものではなく、”食べ方”にフ…

ブログはテーマごとに分けるべきなのか。考えてみた。

おそらくブログを始めたばかりのころに悩むであろう、 ブログはテーマごとに分けるべきかについて考えてみました。 ※ほぼ結論しか書いていません。 考えるにあたって以下の記事を参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 http://webron.jp/1457…

なんなんだ、このギャグアニメ。作画に熱が入りすぎてておもしろい。『日常』

僕はあまりギャグアニメは見ないのですが、このアニメはハマりました。 『日常』はあらゐけいいち さんの原作マンガを2011年にアニメ化したものです。 作画に熱が入りすぎ! 描写の種類も豊富。 *1 ストーリーのひとつひとつはとても短いです。テンポよく絵…

ブログにしようと思っているなら、いますぐ書け!

みなさんはどんなタイミングで考えたことを日記やブログに書いていますか。 あたりまえですが、思いたったらすぐにやった方がいい。そんな話です。 ライフログおたくだったが・・・ 僕はライフログが好きで、5年くらい前から読んだ本の書き抜きや感想をEver…

朝ごはんが楽しみな生活は幸せ。『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

秀 良子『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』は ビッグコミックスから出ている料理エッセイ漫画。 朝ごはんが楽しみな生活は幸せだなと感じさせてくれる一冊です。 著者が自腹をきって様々なところで朝ごはんを食べている様子が描かれています。食べ物に対…

毎日1000以上のフィードを消化しているブログ好きが紹介する「好きなブログ・おすすめのブログ」10選

11月7日で「はてなブログ」が3周年、2ヵ月後の2015年1月16日には「はてなダイアリー」が12周年を迎えるということで、たくさん読んできたブログの中でも好きなブログをご紹介させていただきます。 読書の幅を広げるブログ わたしが知らないスゴ本は、きっと…

アニメ、マンガ好きで知らない人は損してる!異端アニラジ『ノイタミナラジオ』

アニメ好きの方は最近アニラジ(アニメラジオ)が流行っていることをご存知でしょう。本当に多いんですよ。 <a href="http://www.onsen.ag/">インターネットラジオステーション<音泉></a> <a href="http://hibiki-radio.jp/">響 - HiBiKi Radio Station -</a> 普通のアニラジはアニメの放送期間中、アニメに合わせたコーナーを設けて声…

『喰う寝るふたり 住むふたり』は恋人との関係を良好に保つためのケーススタディ集だ。

『喰う寝るふたり 住むふたり』(日暮キノコ) 『喰う寝るふたり 住むふたり』は恋人を大切にするためのケーススタディとして使える。 自分が大切に思っている異性が突然不機嫌になったり、 機嫌がよくなったりと不思議に思ったことがあるだろう。 本作は恋人…

新しい形のグルメ漫画『おとりよせ王子飯田好実』のお取り寄せグルメが魅力的すぎる!

『おとりよせ王子飯田好美』高瀬志帆 SEとして毎日遅くまで黙々と働く飯田くん。 ご飯と美味しいお取り寄せを何より愛する彼は、 夜間配達を受け入れる週に一度のノー残業デーに 人知れずおとりよせ王子になるのだった!? グルメ漫画は世の中にたくさんありま…