いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発想の勝利!女子高生の通学の様子を描いた『ちおちゃんの通学路』がおもしろい

まさに発想の勝利!というマンガをご紹介します。 このマンガは主人公のちおちゃんが通学するマンガです。 は??????

男2人、女1人のいびつな関係を描くマンガ『モアザンワーズ』の展開に衝撃を受けた

塩辛うまい。どうもいろぷらです。 なんで塩辛ってあんなにおいしいんでしょう。最近買ったイカ軟骨の塩辛がまた...ね。 今回ご紹介するマンガは『モアザンワーズ』という不思議な恋愛マンガです。これまで読んだことのない衝撃を受けたので勢いにまかせて書…

単なるニュースアプリからコミュニティ化へ『スマートニュース』の新機能がおもしろい

どうも、いろぷらです。 マンガブログといいつつ、最近はメディアの観察日記みたいになってきてます。 去年ぐらいからとても流行っているキュレーションアプリってありますよね。たくさんのアプリを常に比較して、それぞれの良さみたいなのを細かく見ている…

なぜ無料でこれほど本の中身を読ませているのか。ー『ぼくらの仮説が世界をつくる』佐渡島庸平

とてもおもしろい本を読みました。 『ぼくらの仮説が世界をつくる』 著者の佐渡島さんはいまをときめく編集者です。中学時代を南アフリカで過ごし東京大学を卒業。講談社に入社し、『バガボンド』や『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』など超有名作品の編集に携わり…

女性と間違われるイラストレーター・徳田有希さんの作品展へ行ってきた

渋谷を歩いていたら見かけたポスター。 以前から徳田さんの作品はTwitterでお見かけしていたので、こりゃ行くしかない、とふらっと行ってきました。 徳田有希さんが女性と間違われる問題 僕は徳田さんご自身のことはあまり知りませんでした。徳田有希という…

ニュースメディアに追い風。速報に強い仕組み「LINEアカウントメディアプラットフォーム」登場

メディア関係者必見のサービスが登場しました。 LINEの新サービス発表 12月1日、「LINEアカウントメディアプラットフォーム」が発表されました。 簡単に説明すると、これまで「LINEニュース」や「LINEマガジン」といった形で行われていたような、ニュース配…