いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダンジョン飯』2巻のあるコマに、リアルさを演出する作者のこだわりを感じた

2015年8月15日に発売された『ダンジョン飯』の2巻、読みました。相変わらず良かったんですよ。そもそも『ダンジョン飯』って何?という方はこちらをどうぞ。あらすじや感想について書いています(RPGの世界で生きるとはこういうこと。『ダンジョン飯』は生活…

国立新美術館『日本のマンガ*アニメ*ゲーム展』が思ってた以上に良かった!

『日本のマンガ*アニメ*ゲーム展』に行ってきました。ただ単にこれまで流行った作品を並べているだけなのかと思っていましたが、想像以上でした。名作の絵コンテや、製作過程がわかる展示があったりと、なかなか見られないクオリティの企画展になっていま…

近いうちに電子本棚ができて、積ん読はなくなる

『サイコパス』というアニメを見たことがありますか? 精神を数値化できるようになった近未来を描いた大好きなSFアニメなのですが、この中に登場する技術で実現したらおもしろそうだなと思うものがあります。たとえば、動画に一瞬出てくるこれ。 動画では一…

『東京タラレバ娘』3巻を読んだら、やはり面白い。ピンチがチャンスなのは若いうちだけ?

ついに『東京タラレバ娘』最新巻の3巻が8月12日に発売! 僕が大好きなマンガ、東村アキコさんの『東京タラレバ娘』 の3巻が2015年8月12日に発売されました。さっそく購入して読んだのですが、やはり面白かったので、感想を書きます。 東村アキコは強弱がうま…

知る人ぞ知る名作『青 オールー』は疾走感がたまらない。いつの間にか差能の物語に巻き込まれる。

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するのは、羽生生純さんの『青 オール−』という作品です。独特のタッチで描かれるキャラクターが自分たちの作る「物語」に引き込まれていくのと同時に、読んでいるこちらも作品にハマっていきます。あまり知られていませ…