いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年春アニメからアニメオタクがおすすめ作品を紹介します

アニメが好きだけど、何がおもしろそうなのか確認する暇がない方いらっしゃいますよね。そんな方に向けて、毎シーズンごとに10作品程度はアニメを見ている僕がランキングとまではいきませんが、2015年春の新番組の中からおすすめの作品、注目している作品を…

物語上の出来事ではなく、テーマとしての「死」ー『女の子が死ぬ話』柳本光晴

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するのは、柳本光晴さんの『女の子が死ぬ話』というマンガです。これだけ直接的に登場人物の死を事前に明言している作品はそうそうありませんね。タイトルにある「女の子の死」を単なる物語上の出来事として扱うのではな…

マンガ大賞2015は東村アキコの自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』

マンガ好きの有志によって選ばれる、『マンガ大賞2015』が決まりました。栄えある第1位は、東村アキコさんの自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』です!以下、ランキングです。 『マンガ大賞2015』ランキング 1位『かくかくしかじか』東村アキコ 2位『子…

『進撃の巨人 関西弁版』ー 関西人の反撃はこっからや!ってこんなのおもしろいに決まってる

本のいいとこおすそわけ。先日、『進撃の巨人展』大阪開催などのプロモーションの一環として公式に関西弁版の『進撃の巨人』が公開されました。これが、かなりおもしろいです。原作を知っている方は必見。 原作の雰囲気はとてもシリアス このPVを見るとわか…

なぜ僕らはラーメンにこれほど惹かれるのかー『ラーメン大好き小泉さん』鳴見なる

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するのは、鳴見なるさんの『ラーメン大好き小泉さん』というマンガです。作者のラーメン愛が詰まっていることが感じられます。 ラーメンはどんぶり1杯だから魅力的だ 世の中にはラーメン好きの人が想像以上にたくさんいま…

無邪気でかわいい女子高生を眺めつくすー『女子かう生』若井ケン

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するのは若井ケンさんの『女子かう生』という マンガです。登場人物が全くしゃべらない、とても珍しい形式をとっています。「かわいい」女子高生をひたすら眺めることができますよ。 あらすじ 喋らなくてもカワイイ! サイ…

人間と馬人の雇用格差など、相変わらずプロットがおもしろいー『竜の学校は山の上』九井諒子

本のいいとこおすそわけ。 今回ご紹介する作品は九井諒子さんの『竜の学校は山の上』というマンガの短篇集です。九井諒子さんは、いま人気の『ダンジョン飯』や文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を獲得した『ひきだしにテラリウム』の作者でもあります…