いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密を共有した2人は夏を越え、大人になっていくー『神様がうそをつく。』尾崎かおり

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するのは『神様がうそをつく。』というマンガです。1巻完結でとっつきやすい小さな冒険物語です。短いながらも、読んでいてぐっときてしまいました。ネタバレはなしなので、安心してください。 あらすじ 七尾なつるは東京…

ただねこのいる生活がおもしろい。ねこ好き歓喜のねこエッセイマンガー『ねこびたし』新久千映

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するマンガは新久千映さんの『ねこびたし』というマンガです。ねこ好きにはたまらない、ねこエッセイマンガです。 概要 その出会いは──宿命。そして、ちえぞうさんは略奪(猫)愛へ走る!? ちえぞうさんファミリーと猫ちゃん…

読書量が増えた!Kindle voyageを購入したのでレビューします

ついに買いました、Kindle voyageを。せっかく購入したので、レビューというか、感想を書きます。確実に、電子書籍の読書が快適になりました。 現在(2015-04-30まで)、全額返金キャンペーン中 これまで電子書籍を購入しつつも、タブレット端末すら持たなかっ…

「その企画は室町時代でもウケますか?」糸井重里の魅力的なコンテンツづくりの秘密

僕は糸井重里さんのファンで、著作を読んだりしています。もちろん手帳はほぼ日手帳。憧れの対象である糸井さんが珍しくテレビに出演していました。その番組は『SWITCHインタビュー 達人達』。 いろんな分野で活躍されている方がゲストとインタビュアーとし…

マンガ好きが講談社30%還元セールから自信を持って選ぶ、おすすめ23作品

KindleのセールというとKADOKAWAが思い浮かびますが、たまに他の出版社もセールをしています。今回は講談社の16744作品が30%のポイント還元セールを行っています。実質30%オフというやつですね。マンガはポイント還元に加えて値引きされているので、この記事…

演じることを求められる子どもたちー『夢から覚めたあの子とは きっと上手く喋れない』宮崎夏次系

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するマンガは宮崎夏次系さんの『夢から覚めたあの子とは きっと上手く喋れない』です。なかなか感想の書きづらい作品でした。しかし、それは本作が駄作であることを表しません。僕は好きです。 概要 初作品集『変身のニュ…

『ワカコ酒』に出てくる料理はなぜおいしそうなのか

グルメマンガを読んでいて、「おいしそう」だと思うこと多くないですか? 僕は作品で紹介されていた商品を購入したり、お店に足を運んだりします。この、読者を消費に駆り立てる力を持っている「おいしさ」の描き方に、興味があります。それに加えて、グルメ…

『ダンジョン飯』に学ぶ、生産性を高めるための「想定力」

どんな事からも何かしら学び取れる人は最強だと思うんですよ。 学力を「学ぶことができる力」、「学べる力」としてとらえるべきだと考えています。(学ぶ力 (内田樹の研究室)) と内田樹さんも言ってますしね。笑 以前から単なるマンガの感想ではなくて、読ん…