いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

お城版艦これ、『御城プロジェクト』始めました。城プロって実際どうなの? ※少し追加しました

 

こんにちは。いろぷらです。

 

ついこの間、超人気ブラウザゲームとして流行をつくった艦これのお城バージョンが出ました。その名も『御城プロジェクト』

 

 

城プロって実際どう?

 

艦これとの大きなちがいは、擬人化しているのが 城郭 であるということと、戦闘がタワーディフェンスになったことです。

タワーディフェンスとは (Wikipedia より)

自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲーム。 任意の場所に攻撃キャラクターや施設を配置し、配置された施設やキャラクターは自動で行動を行うことが特徴。

それぞれのゲームによって細部が異なる場合もあるが、基本的にプレイヤーができることはマップのどこに何を配置するかということだけである。

 

では、実際のゲーム画面を見てみましょう。

編成を見るとこのようになっています。

f:id:irodoriplus1:20141117072738p:plain

すべてお城。あたりまえですね。はじめに選んだのが1番上の坂戸城でした。新潟県にあったお城で直江兼続の居城でもあったようです。

 

f:id:irodoriplus1:20141117093915j:plain

選択画面のときより圧倒的に露出度が高い・・・決してセクシーだから選んだわけではないです。 

 

ここでみなさんのご希望に応えましょう。(求めてなかったらすいません)艦これと同じく、一定ダメージを受けると城が破損します。破損した坂戸城はこちら。

 f:id:irodoriplus1:20141118113532j:plain

 

 

 気をとりなおして。

戦闘はこんなふうになっています。

f:id:irodoriplus1:20141117071141p:plain

艦これはただ戦闘を見ているだけでしたが、少しだけゲーム要素が加わりました。はじめに自分で城の配置を決めて、ゲージがたまったらカットインありの必殺技をつかえます。艦これよりも操作できるところが増えたのでたのしいです。

 

 

 築城中。どんなお城ができるのでしょうか。

f:id:irodoriplus1:20141117093947j:plain

 

 

築城結果!

f:id:irodoriplus1:20141117073729p:plain

横山城・・・もとのお城は知りませんが、かなりかわいい城娘ですね。艦これと似たような画面です。

 

 

まだはじめたばかりですが、艦これと似ているようでいてプレイ中の感触はだいぶちがいます。艦これの戦闘はただ見ているだけで少し退屈していたので城プロのほうが好きです。操作可能な部分が増えたことで難易度も少しはあがっていそうですが、それだけ城娘への愛着もつよくなるはず。しばらくやりこみます。

 

おととい一般ユーザーもはじめられるようになったので、まだやってない方はいっしょにやりましょう。すでにはじめている方はいろいろと教えてください。

 

さいごに、レシピがのっているサイトを 貼るので参考にどうぞ。

 

 

【城プロ】築城レシピ まとめ【御城プロジェクト】 | 城プロ速報|御城プロジェクト攻略・まとめ

 

築城レシピ - 御城プロジェクト -城プロ- 攻略 Wiki*