いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

本のいいとこおすそわけ

 

以前からいくつかの本をご紹介しているのですが、雑多な記事の中にあると本の記事だけ見たいというときに不便なのではないかと思うようになりました。そこで、本の記事をコーナー化してしまいます!

 

その名も

 

本のいいとこおすそわけ

 

です!!

言いたすぎてタイトルでネタバレしちゃいました。次回予告をやってた遊戯王の杏子も我慢できなかったのかな...。(以下元ネタ)

 

 

城之内死すとは (ジョウノウチシスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

すいません、脱線してしまいました。

 

残念ながら僕はそれほど優れた読解力を持っていたり、批評力があるわけではありません。時に的はずれなことを言ってしまうこともあるかもしれません。なのでみなさんに常に何かを教えるという立場をとろうとするのはおこがましく、難しいと思っています。

 

僕がこのコーナーを企画するにあたって浮かんだのがおすそわけのイメージです。

御裾分け(おすそわけ)は、「裾分(すそわ)け」の丁寧語である。お福分けとも。他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。(Wikipediaより)

本を読んでおもしろかったら「ここがおもしろかったよ」とか「ここがすごかったよ」と感じたことの一部を共有できる場にしたい。それを見た誰かが「へーそうなんだ、そりゃいいね」、「いや、ここの方がいいよ」というように言ってくれるのが理想です。まだまだ読んだくださる方が少ないので、そこまで求めるのは難しいですが1つの目標です。

 

ただ、「本のいいとこおすそわけ」って長いですよね。どうやったら呼びやすくなりますかね?

 

「本いい」 すごく本を褒めてるみたい

「本とこ」 『ほんとこのパソコン起動が遅い』を途中で送信しちゃったのかな。

「本いそ」 Best of 磯

 

 

 

・・・

 

 

 

あまりおもしろいことが思い浮かばなかったので、「本わけ」でいきます。僕がおもしろいと思ったことを伝える、ということが比較的わかりやすいはずなので。いや、きっとわからないですね。まあいいです。僕がやりたかっただけなので。

 

あさっての更新で第一弾を投稿します。

なかなか衝撃的な作品です。お楽しみに。

 

(おすそわけは目上の人が下位の者に分配するという意味が含まれているのでしょうか。あまりそのようなイメージがありません。「お福わけ」ということばだと無難らしいのですが、僕の語彙にないのでとりあえずおすそわけということばを使っています。)