いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

ただねこのいる生活がおもしろい。ねこ好き歓喜のねこエッセイマンガー『ねこびたし』新久千映

 

本のいいとこおすそわけ。今回ご紹介するマンガは新久千映さんの『ねこびたし』というマンガです。ねこ好きにはたまらない、ねこエッセイマンガです。

 

 

概要

その出会いは──宿命。そして、ちえぞうさんは略奪(猫)愛へ走る!? ちえぞうさんファミリーと猫ちゃんたちの面白可愛いエッセイコミック!! (Amazon.co.jp: 新久千映のねこびたし 1)

 

ただ、ねこのいる生活が描いてあるだけなのに、おもしろい

ただねこのいる生活を描いているマンガです。なのにおもしろい。それは、実際にねこを飼っている人の楽しさを味わえるから。このマンガの主人猫であるせんちゃんはかなり暴れん坊でいたずら好き。

 

先住猫ののんちゃんにちょっかいを出して突き飛ばされたり、 

f:id:irodoriplus1:20150223213003p:plain

引越し先にやってきたネット回線の業者さんを殴ったり。

f:id:irodoriplus1:20150223213205p:plain

 

人でも、動物でも、手のかかる子ほど愛したくなってしまうことありませんか。作者の新久さんはまさにそのタイプ。ねことの生活がいくら大変でも、心の底から楽しんでいます。ひとつひとつの描写からは飼っているねこへの愛情しか感じません。

 

f:id:irodoriplus1:20150223213508p:plain

 

どれだけ暴力的にされても、どれだけ仕事を邪魔されても、「も〜しょうがないな〜♡」という感じ。僕はねこを飼っていませんが、飼うとしたらねこがいいと思っているので、自分もきっとこうなるんだろうな、と想像しながら読んでいました。


このマンガはブログづくりに役立ちそう

 

こんなねこエッセイマンガが成立しているのは、新久さんの観察力と描写力のたまもの。おそらく、ほんとにずっとねこのことを見ているのでしょう。僕は日記的な記事はめったに書きませんが、日々の出来事を記事にしたいと思っている人なんかは読んで自分のブログの参考にできるはずです。どういう出来事がウケやすいか、とか、どんな風に描けばいいのか、など。

 

このマンガを参考に飼っている動物の写真 or 動画にコメントを添えるという形式でけっこうおもしろいブログがつくれそう、なんて思いました。

 

『ねこびたし』はWebマンガサイト『ぷら@ほ〜む』で連載中です。

ぷら@ほ~む|詳細ページ

 

新久千映さんのホームページ

http://chiezoukingdom.web.fc2.com/

 

 

 

 LINE@のアカウントをつくりました。更新情報がLINE上で確認できます。よかったら登録してみてください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

『ねこびたし』が気になるなら、こちらはいかがでしょう。

http://irodoriplus1.hatenablog.com/entry/2015/02/17/Kindle_voyage%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

http://irodoriplus1.hatenablog.com/entry/2015/02/17/Kindle_voyage%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

『ワカコ酒』に出てくる料理はなぜおいしそうなのか - いろどりぷらす

この "無職感" に癒やされる。―『34歳無職さん』いけだたかし - いろどりぷらす

『ワカコ酒』に出てくる料理はなぜおいしそうなのか - いろどりぷらす