いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

【Kindleセール】おすすめの19冊を「20%ポイント還元セール」から選びました

 

現在、約55,000冊が対象となっている「20%ポイント還元セール」 が開催中。すべての対象商品に目を通して、オススメの作品を選びました。お得に、いい作品と出会えれば幸いです。なんとなく大まかなジャンル分けをしていますが、あくまで参考程度にしてください。

 

セールは9月27日(日)まで。それではどうぞ!

 

気楽に読もう!

とんかつDJアゲ太郎

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 とんかつ×DJという異色のコラボマンガ『とんかつDJアゲ太郎』が実質20%オフに。ギャグマンガのようにみえて、以外と中身はちゃんとしています。そのため、リアルDJイベントとコラボしちゃったり...

 ▼参考記事

とんかつ × DJ!? 『とんかつDJアゲ太郎』がDJ世界大会と異色コラボ!

 

 波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1)

波よ聞いてくれ(1)

 

 ラジオをテーマにした沙村広明さんの『波よ聞いてくれ』もセール中。会話のテンポの良さと熱気が伝わってくる、これからに期待のマンガです。この作品は最後まで購読することを決めています。

 

散歩もの

散歩もの (扶桑社コミックス)

散歩もの (扶桑社コミックス)

 

 文具メーカー勤務のサラリーマン・上野原が、勤務中や休日に歩いた都内の風景の数々。北品川、目白、吉祥寺、井の頭公園…。ふと目にとまった出来事を淡々と描くことが、ここまで上質な人間ドラマを生み出した。「孤独のグルメ」の黄金コンビが贈る、極上のエッセイ風コミック。

▼参考記事

課題解決に使える散歩を学ぶマンガ『散歩もの』−久住昌之、谷口ジロー

 

 有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいのマンガで読む

 

太宰治芥川龍之介夏目漱石森鴎外カフカトルストイ…あの名作を今更「読んでない」とは言えないあなたも大丈夫。今からでも余裕で間に合う、史上もっとも肩の凝らない文学入門!名作の主人公の9割はろくでなしだった!!

【収録作品】
太宰治人間失格
中島敦山月記
梶井基次郎檸檬
森鴎外舞姫
坂口安吾桜の森の満開の下
フランツ・カフカ「変身」
宮沢賢治注文の多い料理店

永井荷風「ぼく東綺譚」
泉鏡花高野聖
夏目漱石三四郎
アンデルセン雪の女王
芥川龍之介羅生門
田山花袋「蒲団」
幸田露伴五重塔
新美南吉「ごん狐」
樋口一葉たけくらべ
魯迅阿Q正伝
伊藤左千夫野菊の墓
トルストイ「イワンのばか」
エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」
菊池寛恩讐の彼方に
二葉亭四迷浮雲
グリム兄弟「ラプンツェル
夢野久作ドグラ・マグラ
堀辰雄風立ちぬ」(単行本描き下ろし)

  

女子かう生

女子かう生 : 1 (アクションコミックス)

女子かう生 : 1 (アクションコミックス)

 

かわいい女子高生を思う存分眺められるサイレントマンガが100円になっています。マンガやアニメをキャラで見る人にとてもオススメのマンガです。

▼参考記事

無邪気でかわいい女子高生を眺めつくすー『女子かう生』若井ケン


繋がる個体

繋がる個体(1)

繋がる個体(1)

 

5年前に別れた職場の元カノ・くるみのことをひきずりつつ過ごす真面目系サラリーマン・井口正行は、数合わせで連れて行かれた合コンで、可愛すぎる女子高生・ここみと出会う。しかし、この女子高生、実は……!!

典型的とも言えるようなラブコメ『繋がる個体』もセール中。こちらのマンガもキャラでマンガを読むような人にオススメです。主人公になついてくる女子高生・ここみちゃんがかわいいので注意。

 

考えさせられる。

ハーモニー

ハーモニー ハヤカワ文庫JA

ハーモニー ハヤカワ文庫JA

 

21世紀後半、「大災禍」と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉厚生社会を築きあげていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が横溢する“ユートピア”。そんな社会に倦んだ3人の少女は餓死することを選択した―それから13年。死ねなかった少女・霧慧トァンは、世界を襲う大混乱の陰にただひとり死んだはずの少女の影を見る―『虐殺器官』の著者が描く、ユートピアの臨界点。第30回日本SF大賞受賞、「ベストSF2009」第1位、第40回星雲賞日本長編部門受賞作。

今年3作品が映画化される伊藤 計劃 の小説『ハーモニー』がセールに!『虐殺器官』の方が人気があったりするようですが僕はこちらの方が好きです。病気がなくなった世界を描いたSFで、その文体の意味が明かされる最後に衝撃を受けました。

 

戦争めし 

戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)

戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

 おすすめマンガ『戦争めし』が実質20%です。グルメマンガは数あれど、戦時中の食事にフォーカスしたものはなかなかありません。普段触れている食べ物に対して新たな発見があるかもしれません。

 

 竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

 

 大好きな九井諒子さんの短編集、『竜の学校は山の上』は44%割引きになっています。プロットでマンガを読む人はこの人の作品を好きになれると思います。人間と馬人の雇用格差が起きている世界とか、おもしろくないですか?

▼参考記事 

人間と馬人の雇用格差など、相変わらずプロットがおもしろいー『竜の学校は山の上』九井諒子

竜のかわいい七つの子

 同じく大好きな九井諒子さんの短編集『竜のかわいい七つの子』も40%オフです。九井諒子作品をまだ読んでいない人は本当に損していると思います。まずは短編集を読むことをおすすめします。

 

外天楼

外天楼

外天楼

 

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜場冴子は自分勝手な捜査を開始する。“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

ぐるぐるといろんな伏線らしきものが序盤で張り巡らされて、それが終盤にきゅっと1つに収束していくのがとても気持ちいいです。

 

読むのがちょっとつらくなるかも...

  【閲覧注意】ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

 

沙村広明 の『ブラッドハーレーの馬車』がセールで実質20%オフに。暗い物語が好きな人にはもれなくオススメしますが、普通の人は読まない方がいいと思います。きっとしばらく憂鬱な気持ちを引きずることになりますよ。 

 

海辺の女の子

うみべの女の子(1)

うみべの女の子(1)

 

恋というには強かで打算というにはあまりに脆い……浅野いにおが描く、身勝手で切実な十四歳の青春。待望の最新作!海の近くの小さな町に暮らす平凡な中学生・小梅。小梅に思いを寄せる、内向的な同級生・磯辺。思いよりも先に身体を重ねてしまった二人。秘密の時間を過ごせば過ごすほど、心の距離は遠ざかっていく――。

 

黒博物館 スプリンガルド 

黒博物館 スプリンガルド

黒博物館 スプリンガルド

 

 NHKの『漫勉』でも話題の藤田和日郎さんの『黒博物館 スプリンガルド』が20%オフに。Amazonのレビューの評価も高い名作。『漫勉』を見てわかるように絵にクセはありますが、それはむしろ魅力でストーリーの力を増す装置です。

 

女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)
 

高校に入って、初めて出来た友達は、出会って数ヶ月で死にました――。少女漫画のような青春に憧れる少女・千穂は高校入学初日に同じクラスの和哉・遥と知り合い、意気投合する。和哉への淡い恋心を抱きながら充実した高校生活を過ごす千穂。しかし、彼女は知らなかった。親友の遥が不治の病に冒されており、あと数ヶ月しか生きられないことを…。

100円に!タイトルどおり、女の子が死んでしまうのですが、物語の出来事として女の子が死ぬ、というよりも女の子が死ぬときに何を考えるかといったことが描かれたマンガです。つい涙が…。

 

▼参考記事

物語上の出来事ではなく、テーマとしての「死」ー『女の子が死ぬ話』柳本光晴

 

【番外編】おすすめ本

 ファスト&スロー

ファスト&スロー (上)

ファスト&スロー (上)

 

 行動経済学の名著『ファスト&スロー』もセールに。人はなぜ必ずしも合理的に行動するわけではないのか。自分を思い通りに動かせないのはなぜなのか。行動経済学の基本を学べる名著です。

 

 ワーク・シフト

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

 

 働き方についての示唆に富んだ『ワーク・シフト─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図』がなんと63%オフに。書いてある内容を盲信するのではなく、自分の考えを明らかにすることで今後の人生を良くしていくという使い方が良い。 

 

 荒木飛呂彦の漫画術

 ジョジョで有名な『荒木飛呂彦の漫画術』が実質20%オフになっています。 荒木さんが解く「漫画の基本四大構造」や実際にマンガを書く過程は、マンガを描く人・読む人がマンガをより深く読むのに役立ちます。

 

鈴木さんにも分かるネットの未来

 ドワンゴ川上量生さんの『鈴木さんにも分かるネットの未来』もセール中。ほんと彼の本はハズレがなくて、これも面白いです。プラットフォームに搾取されがちなコンテンツ主はどうやって生き残ればいいのでしょう...? 

▼参考記事

近いうちに電子本棚ができて、積ん読はなくなる

 

セールは9月27日(日)までです。興味のある作品は早めにどうぞ。

Amazonポイント還元セール一覧