いろどりぷらす

いろどりぷらす

ふつうの生活に彩りをプラス!おもしろいコンテンツを紹介したり、考えたことを書きます。

【休載】『東京タラレバ娘』で話題の東村アキコの新作、ヒモ男養成マンガ『ヒモザイル』が面白い

 

2015/10/21ヒモザイル休載発表

月刊「モーニング・ツー」12号『ヒモザイル』休載についてのお詫び - モーニング公式サイト - モアイ

 

こちらの記事で紹介している『ヒモザイル』の休載が発表されました。

モーニング・ツー」で連載中の『ヒモザイル』ですが、22日発売の12号をお休みさせていただきます。

 

WEB上で公開した後、たくさんのご意見をいただきました。

 

嫌な気持ちになった方には本当に申し訳ないと思ってます。そして、連載を楽しみにしてくださっている方々、本当にごめんなさい。

 

本作は実際の出来事を元に描いていこうと考えていたので、皆様からの反響に向き合わずに創作を続けることはできないと判断しました。

 

お休みさせていただきながら、今後について考えたいと思います。

 

東村アキコ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東村さん、さすがっす。

 

『東京タラレバ娘』東村アキコが新作の連載開始

2015年8月12日に3巻が発売された、アラサー女子を殺傷する内容で話題の『東京タラレバ娘』 の作者、東村アキコさんの新作実録マンガが発表されました。

▼参考記事

タラレバ、って理想ばっか語ってんじゃねぇ!!―『東京タラレバ娘』東村アキコ


その名も...『ヒモザイル』!!

f:id:irodoriplus1:20150926132809j:plain

集え、ダメ男達よ! 目指せ、ヒモ・サピエンス!東村アキコ氏が贈る待望の新連載、実録・ヒモ男養成道場『ヒモザイル』

 

そもそもヒモとは

タイトルの意味がわからない人のために一応説明を載せておくと、

ひもとは女性に働かせ、金銭を貢がせたり、女性に養われている情夫をいう。男女の年齢の上下や年齢差は関係ない。また、女性がそうする理由も特に関係ない。以前は女性が精神的・肉体的に離れたくないといったものが貢ぐ理由として多かったが、女性の経済的自立とともに家事をしてくれて便利な男だから養っているといったものも増えている。

 

これらはどちらもひもにあたるが、婚姻関係にある場合は女性の稼ぎで生活していてもひもと呼ばない。また、ひもに貢いだり、ひもを養っている女性をひも付きという。

 

東村さんはヒモ候補と... 

東村さんはこのヒモ男たちと一緒にあることをしようというのです。なぜそんなことを思いいたったのかというと、ある日東村さんの元にママ友が訪れたときのこと...

 

f:id:irodoriplus1:20150926130551p:plain

ママ友の子供をあやして感謝される東村さんのアシスタントさんたち。

 

f:id:irodoriplus1:20150926130611p:plain

しかし、世間の目は冷たく...

 

f:id:irodoriplus1:20150926130625p:plain

f:id:irodoriplus1:20150926130642p:plain

 

自分のアシスタントたちを仕事仲間という目線ではなく、世間からの一般的な目線で見た時に、「このままではダメだ」と思ったようです。その次の日にたまたま訪れた女子会で飛び交ういつもの女子トーク。もはや同じことの繰り返しでうんざりしていましたが、この日は違います。

 

f:id:irodoriplus1:20150926130711p:plain

 

「うちのアシスタントと、働いてる女子をくっつければいいんじゃない...?」こうして、東村さんはアシスタントを中心に、自分の周りにいるヒモ候補の男性と、バリバリ働く女性をマッチングさせることを思いつきます。はたして「ヒガザイル」と「タラレバ娘」で幸せな人生が生まれるのか...?

 

実際にどれくらい未婚男性がいるのか

内閣府のデータ*1を見ると、男性女性ともに生涯未婚率(ずっと結婚しない人の割合)が近年上昇傾向にあることがわかります。

 

年齢別未婚率の推移(男性)

f:id:irodoriplus1:20150926131935g:plain

 

年齢別未婚率の推移(女性)

f:id:irodoriplus1:20150926131945g:plain

 

生涯未婚率の年次推移

f:id:irodoriplus1:20150926131953g:plain

 

こうした、生涯未婚率の上昇を食い止めるべく(?)東村さんは自分の周りにいるヒモ候補と、デキる女性をマッチングさせようというのです。やっぱり東村さんはこういった、周りの人を少し小馬鹿にしたような視点で物事をズバッと切るのがうまいです。

 

「自分の周りにいる人をバカにするな!」というような批判もあるようですが、そういった意見については別の記事で書こうと思います。

 

ヒモも大変なんやで...

 

何にもしなくていいなんてすごくラクな生活だ!と憧れている方、そんなに甘くないようです。『東京タラレバ娘』 に似た殺傷力を持つ『ヒモザイル』は下記のリンク先で無料で読めます。

ヒモザイル/東村アキコ - モアイ

関連記事

ペンのスピードがハンパない!人気マンガ家・東村アキコに学ぶ仕事術

タラレバ、って理想ばっか語ってんじゃねぇ!!―『東京タラレバ娘』東村アキコ

『東京タラレバ娘』3巻を読んだら、やはり面白い。ピンチがチャンスなのは若いうちだけ?

東村アキコの話題作『東京タラレバ娘』の名言集

マンガ大賞2015は東村アキコの自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』

 

東京タラレバ娘(1)

東京タラレバ娘(1)